JAM Project LIVE 2011〜2012 GO! GO! GOING!! 〜不滅のZIPANG〜 東京公演1日目

遂に始まったJAM Projectのライブツアー初日に行って来ました。会場は東京国際フォーラム ホールA。18時から始まり、終わったのは21時少し前。3時間弱の内容でした。

前回のツアーから1年。待ちに待ったツアー初日と言う事で、素晴らしく楽しかったです。盛り上がり方が最高!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

久しぶりのツアー!! なので始まる前からテンションが上がりっぱなしだったライブ。外は生憎の雨で、流石過ぎる...と思いましたが、始まる頃には止んでいて、空までも空気を読んだかのような展開。会場が国際フォーラムのホールAと言う事で、5000人は入る大きな会場。2階までギッシリと埋まっていて、初日から大盛り上がりでした。

セットリストは序盤からガンガンに飛ばす内容。MCぐらいしか休む所が無くて、体力的に厳しいか? とも思いましたが、初日から後の事を気にして楽しめるはずもなく。後半で力尽きたらその時はその時、と割りきって思い切り楽しんできました。
個人的に好きなのは『GOING』『SEVENTH EXPLOSION』あたり。『GOING』のイントロ、福山芳樹のシャウトが大好きです。あれ、聞いていると無性に気持ちが盛り上がる。『SEVENTH EXPLOSION』は今年はやらないと思っていたので、嬉しい誤算でした。格好良い曲で大好き。

またメドレーが多めで、懐かしい曲が沢山。アコースティックメドレーでは『FIRE WARS』『DRAGON』とか。懐かしい!! 後半には「スパロボが20周年だから」と言うMCからスパロボメドレーまで。スパロボ曲って、盛り上がる曲...と言うか燃え上がり過ぎる曲しか無いんだけど...バカじゃないの!? と思わずつぶやいてしまった瞬間でした。『VICTORY』をフルでやった後、『鋼の救世主』『GO!』『Rocks』をメドレーでつなげ、最後は『GONG』のフル。『Rocks』冒頭のシャウトが聞けなかったりしたのは寂しかったですが、久しぶりに『GONG』が聞けたので良かった。去年のツアーでは、お客さんが歌ってたからなぁ。

メドレーと言えば、ダブルアンコールの最後の最後、『SKILL』まで。部長タイムがなくなり、あれ!? と思っていたら演奏が止まって、そこから始まったのはまさかの『レスキューファイアー』、しかもサビから。確かに『SKILL』で「Motto! Motto!」と叫んだ直後だけど、そこから『レスキューファイアー』の「Motto! Motto!」に繋げるのは強引じゃありませんか!? と思ったり。そして『レスキューファイアー』を最後まで歌ったら、今度は『SKILL』に戻るし。いやー面白かった。でも、ダニー部長の活躍が無くなったのは、やっぱりちょっと寂しいなぁ。

以下、覚えている事を箇条書きで。

  • 『弾劾の剣』で技名の投込みタイミングが微妙にズレた遠藤正明。メンバー全員、初日は緊張する...と話していたものの、見ている限り楽しそうに歌っていましたが、緊張しない訳が無いか。
  • 着替え後の奥井さんの衣装が格好良くてモロにツボでした。ジャージ + タイトスカート + ロングブーツ。最近、少し可愛い目の衣装が多かったので、余計に格好良く見えたのかなぁ。
  • メンバーの着替えタイムが途中にあるのですが、これがバンド生演奏によるカラオケタイムになっていました。他のライブでは、ムービー見せたり、バンドソロだったりするんですが、「着替えてくるから歌ってて」と言うメッセージが表示された後、歌詞が表示されると言う斬新な仕様。でもこっちの方が嬉しいな。曲は日毎に変わるんだろうか?
  • 『BIG BANG EXPLOSION』でバンドメンバー紹介。ベース・山本直哉のはっちゃけっぷりと、ジェットフィンガーの異名を持つギター・横関敦のパフォーマンスが熱かった。
  • どっかの曲で、影山さんとじゃれあって歌っていたらステージから落ちるダニー。これも定番芸の1つなんだろうか。落ちたからと言って、心配しないで皆笑ってるし。
  • 福山さん、太ったとの事で、確かに前回のツアーの頃から比べると、体つきが大きくなってる。ツアーが終わるまでに5kg痩せると公言していたので、結果が楽しみ。

こんな感じのツアー初日でした。楽しかった!! 2日目も遊びに行きます。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. NOAH
  2. 流星Lovers
  3. Vanguard
  4. GOING
  5. 弾劾の剣
  6. ヒカリへのカウンドダウン
  7. Believe in my existence
  8. Always be with you
  9. TRANSFORMERS EVO.
    • 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜(着替えタイム。バンド演奏のみ)
  10. I LOVE YOU(アコースティック)
  11. メドレー(アコースティック)
    • FIRE WARS
    • 嘆きのロザリオ
    • STORM
    • DRAGON
  12. Blue rise
  13. BIG BANG EXPLOSION 〜Song for Rangnarok Party〜
  14. Get over the Border
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. VICTORY
  17. メドレー
    • 鋼の救世主
    • GO!
    • Rocks
  18. GONG
    • アンコール
  19. en1. MAXON
    • ダブルアンコール
  20. en2. HERO
  21. en3. SKILL→レスキューファイアー→SKILL