ねこPON!

吉村夜の新作。主人公は家族を事故で失い、感情が動かなくなった男子高校生。生活費捻出のため、学校の理事長から引き受けた依頼、それは猫梵と呼ばれる人に変化出来る猫のパートナーとなり、異世界から訪れる非友好的な「客人」を追い返すと言うもので...と言うお話。

面白かったです。家族ものに恋愛、そしてバトルと、王道的な要素がギュッと詰め込まれた1冊でした。家族を失った主人公の元に、パートナーの猫梵としてやってきたのが美少女のミケ。同じ家に共に暮らし、徐々に打ち解けていく様が良かったです。感情の動かない主人公とは対照的に、ミケは元気一杯で表情豊か。主人公をどんどん引っ張っていく様が良いですね。主人公も、感情が動かないだけで中身はしっかりとした性格なので、読んでいて安心出来ました。また、ミケ以外にも猫梵は複数いて、どのキャラも個性的。皆同じ学校に通っているので、家だけでなく、学校にも居場所が出来ていく展開も良かったです。
しかしこのまま仲良しになって終わりな訳が無いよな...と思っていたら、やっぱり喧嘩するシーンが。ベタな展開ですが、それでも面白いから素晴らしい。雨降って地固まる、のお手本のような流れが大変好みでした。
こんな感じの1冊でした。これはシリーズ化するのでしょうか。是非とも続きが読みたいです。