なれる! SE 5

ブラックなIT会社でSEとして働く主人公の毎日を書くお話の5冊目。今回の仕事はカスタマーエンジニア。客先で機器を設置して回るのですが、過密なスケジュールで西日本中を駆け回り、さらに現地の会社には連絡が入っていなかったり、トラブルの連続で...と言うお話。

相変わらずの面白さでした。すっかり会社に飼い慣らされているかのような主人公を生温かい目で眺めつつ、無茶振りされた仕事の凄さに笑いました。連絡は仕事の基本だと思うんだけど、ホントにこんなにも連絡が適当なんだろうか...。誇張されているだけだと思いたい。しかし、文句を言いながらもキチンとこなす主人公、逞しくなったなー。
恋愛の行方も面白い事になって来ました。と言うか、姪乃浜さん、怖い。怖過ぎる...! 主人公のスケジュールから、地元・大阪に来るタイミングを見計らって、さらに偶然を装って会う。絶えない笑顔がとにかく怖いです。主人公の仕事が大阪だけ上手くいったの、絶対この子が裏から手を回したからだよね? あー怖い。そして、室見さんの方はガードが緩いと言うか、防御って何? ぐらいに無知だった事が分かって、これはこれで戦慄を覚えました。よくこれまで生きてこれたなぁ。
主人公は決してヘタレでも鈍感でも無いので、上手く立ち回るような気がするけれど、どうなる事やら。楽しみ楽しみ。