遠藤正明 バースデーライブ2011 〜遠藤正明生誕後夜祭〜

遠藤正明のバースデーライブに行ってきました。会場は昨年と同じく渋谷CLUB QUATTRO。19時から3時間の内容。
本当の誕生日は昨日、8/28ですが、アニサマと被っているので、今年は後夜祭としての開催。力強いライブでした。

以下、感想です。

感想

遠藤正明のソロライブに行くのは久しぶりでしたが、相変わらずのパワフルさで凄かったです。アルバムしか聞いていないので、知らない曲も多かったのですが、見事な歌声とパフォーマンスで十分に楽しめました。個人的には、最新アルバムから聞きたいと思っていた曲『蒼星-アオイホシ-』『星海を往く希望の歌』が聞けて良かったです。また、歌わないと思っていた『会いたくて〜I miss you〜』もあって満足。

途中でカバー曲のコーナーがあったのですが、歌ったのは、春一番キャンディーズ)』『I LOVE YOU(尾崎豊)』『ROCKET DIVE(hide)』の3曲。それぞれ、バンドメンバーが微妙に関係のありそうな衣装に変えて出てくるのが面白かったです。例えば尾崎豊の所では、ゴルフの格好をして「ジャンボ尾崎」とか。フリーダム。他にも、『情熱ガンガン』ではダンサーが「あしたのジョー」のコスプレで出てきたり、終始、笑いの要素を忘れない良いライブでした。

アンコール後にはケーキを持って、影山ヒロノブ, きただにひろし, 喜多修平が登場。そして『不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO影山ヒロノブきただにひろしと、本人たちにもサプライズで一緒に歌う...と言う流れだったようですが、影山さんが「お腹すいた」と会場を離脱していた事が判明。残りの2人で歌うと言う展開。面白かった。

こんな感じのライブでした。歌だけでなく、ステージに遊び心が溢れていて楽しい空間だったと思います。参加された方々、お疲れ様でした。そしてお誕生日、おめでとうございます。