フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

フルメタル・パニック!』の短編集ラスト。連載分の残りと、書き下ろしで本編のラストから数ヶ月後、テッサがバニの墓参りに行く話が収録。

テッサの話が良かったです。やっぱりこのキャラ、大好き。凄い子なのに微妙に残念で、でもやっぱり凄い子。戦いが終わってようやく出来たバニの墓参りで、一区切り。これが終わらないと、戦いが終わった感じがしなかったんじゃないだろうか...と思いました。
旅のお供はアルだったのですが、こちらの成長っぷりも凄いですね。この旅で知り合った1人の少年との会話を通じ、一気に人間っぽくなりました。バニから生まれたアルが、バニの墓の前で何を思ったのか。人工知能が「思う」と言う時点で、最早普通の人工知能では無いですが...アルはもうその枠に括れないですね。
しかしここで出てきた新キャラ、この後どうなったんだろう。とっても気になります。アルのその後やテッサの未来、そして宗介とかなめ。気になる事は山積みですが、これらはアナザーシリーズに期待しますか。