フルメタル・パニック! アナザー 1

フルメタル・パニック!』のアナザーストーリー。賀東招二は監修と言う位置付けで、新人作家が本編から十数年後の世界を書いたお話です。
主人公は陣代高校に通う男子高校生。家が土建会社で、機械の扱いは少々得意。ある日、家の仕事を手伝っていたら、ASの戦闘に巻き込まれ、そこから民間軍事会社にスカウトされて...と言う展開。内容的に、今の所はフルメタ本編と殆ど関係ない展開なので、いきなりこのシリーズから読んでも分かると思います。ただ、所々本編のネタがちりばめられていたりするので、本編を読んでいれば楽しめる範囲が増えるのは間違いないですが。

面白かったです。賀東招二が書かない、と言う事でどんな内容になるのか微妙に不安だったのですが、安心して読める内容で満足。普通の高校生が軍事会社に入って、徐々に実力をつけていく展開が良かったです。
才能を見込まれてスカウトされても、いきなり活躍出来る訳じゃない。軍事会社所属の美少女・アデリーナの猛特訓にしごかれて、でも挫けずに食らいついてく所が格好良いですね。これは応援したくなる主人公です。しかしアデリーナは何者なんだろう。もの凄く宗介を連想させるキャラなのですが、彼の娘だとすれば年齢が合わない上に、奥さんは千鳥だろうから髪の色も目の色も合わない。全く無関係なキャラだとは思えないんだけどなぁ。
1巻はまだまだ序章と言う感じで、本番はこれから。続きが楽しみです。