おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!

第2回ネクスファンタジア大賞・金賞受賞作。中学時代の経験から、高校では周囲にオタクである事を隠している男子高校生が主人公。ある日、見た目立ち居振る舞いがギャルでリア充っぽいクラスメイト・桃にオタクである事がバレてしまう。しかし桃が恋している相手が実はオタクらしく...と言う感じに話が始まります。

話題になっていたので読んでみました。予想以上に面白かったです。イケメンだけどオタクな同級生・鈴木くんに惚れてしまった桃が、何とか彼の気を惹こうと、主人公にオタクの事を教わると言う展開。見た目や噂ではビッチな桃ですが、実は表面上そう取り繕っているだけで、内面はかなりの乙女。そんな彼女が、好きな人のために健気にも努力を重ねていく展開が良かったです。
主人公にも好きな人がいて、こちらは清楚で通っているクラスメイト・長谷川さん。なかなか接点が無くて困っている所に、桃にオタクの事を教える代わりに、実はオタクっぽさが全然抜けていなかった主人公に、色々と教えてあげる展開。こちらは主人公大変痛々しくて良かったです。基本的に良い人なんだけど、一回勘違いすると凄い勢いで突っ走るのが面白い。でも、例え少し方向が違ったとしても、好きな娘のためにここまで変われるのは素敵な事ですね。

この巻では桃にオタクの事を教える方がメインで、主人公のリア充化については次の巻からが本番でしょうか。終盤の展開では桃との友情が深まったし、続きが楽しみです。