Ryoko Shintani 10th Anniversary はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE 1日目

3月に発売になった、新谷良子声優デビュー10周年記念ベストアルバム。震災の影響で延期になっていた、この別とアルバムのライブへ行ってきました。2日で3公演ある内の、最初の1本目です。
会場は日本橋三井ホール、19時から始まり、終わったのは22時近く。途中トラブルで一端進行が止まったので、実質2時間半ぐらいのライブでした。
とにかく物凄かったです。楽しいと言う言葉しか出てこないぐらい、凄いライブで大満足。メッッッッチャ楽しかった!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

なにはともあれ、まずはセットリストを見てください。話はそれからだ。一番下にあります。

...見ましたか?
...見ましたね?

なにこの「盛り上がる曲から順番に選んだらこうなりました」みたいなセトリ。スローテンポな曲が1曲も無い!! 強いて言えば『空にとける虹と君の声』が大人しめだけど...そう言う問題じゃないよね。
大元のベストアルバム自体、選曲が本当に神懸っていて、これぞベストアルバム! と言う出来。なのでそのアルバムのライブなら相当楽しい事になるだろうなぁとは思っていました。でもあのアルバムの内容を全部やったら盛り上がり過ぎて死ねる...とも思っていたのですが。

まさか、アルバムの曲からゆっくりな曲だけ抜いてほぼ全部やるとは思わなかったよ!!

...2〜3曲ぐらいはシットリ聞けると思うじゃないですか。ゆっくり聞いて、盛り上がった身体を休めて...みたいな時間があると思うじゃないですか。無かったんですよ。20曲、全部跳んだり頭振ったりしてたんですよ。最初からスローテンポな曲が少ないアルバムではありましたが...全部抜くとは思いもよらず。曲数は多いと言う程でも無かったけれど、曲が曲なので体力の消費っぷりが半端なかったです。

しかし、お陰さまで本当に楽しい時間を過ごせました。興奮で鳥肌が立つと言う感覚を久々に思い出した。『恋の構造』から始まって『STEREOLOVE』が始まった辺りで、もう興奮が止まらない。トリックスター『Trickstar's next Trickが途中で入るスペシャルVerだったし、『ray of sunshine』では一気に場がオレンジに染まるし。ライブって楽しいんだよ!! と言う感覚を否が応にも呼び起こしてくれるかのようなパフォーマンスでした。
自分が新谷良子のファンになったキッカケの曲2つがどちらも聞けたのも良かった。『空にとける虹と君の声』を耳にして気になってARMYのライブに行き、そこで見た『あいのうただから』で完全に虜になって。そんなキッカケの曲が両方共聞けて本当に嬉しかったです。

また、途中で会場のあるビルが停電になると言うトラブルがあり、一時ライブが中断しました。でもマイク無しで落ち着きながらMCを続けるりょーこさんの話を聞いて、好きになって良かったなぁと改めて思った次第。10年間続けていると、こう言ったトラブルでも周りが何とかしてくれる。周りに支えてもらわないと続けられない職業で、でもそんな業界で10年もやってこれた。そしてこんなに暖かいファンが増えた...みたいな話でした。
しきりにありがとう、と言っていたりょーこさんですが、ファンであり続けているのは、それだけの魅力を感じさせてくれるから。好きであり続けていなければ、こんなに楽しい時間を過ごす事も出来なかった。そう思うと、こちらこそありがとう、と伝えたくてたまらなくなります。格好良い人だよホント。

と言う訳で、本当に楽しくて楽しくて最高のライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!! 明日も行ってきます!

セットリスト

  1. 恋の構造
  2. STEREOLOVE
  3. トリックスター〜Trickstar's next TrickのMIX
  4. ハリケーンミキサー
  5. LUCKY GIRL
  6. あいのうただから
  7. ray of sunshine
  8. ピンクのバンビ(新谷良子 with guitar)
  9. ファンシー☆フリル
  10. Pretty Good!
  11. スィートサマー
  12. crossingdays
    • ここで停電して一時中断。再開は再びcrossingdaysから。
  13. crossingdays
  14. Wonderstory
  15. Wonderful World
  16. 月とオルゴール
  17. ロストシンフォニー
  18. 空にとける虹と君の声
    • アンコール
  19. en1. UNLOCKER!
  20. en2. MARCHING MONSTER
  21. en3. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART