飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 大阪公演

遂にやって来たツアーファイナルに行ってきました.会場は大阪は心斎橋クラブクアトロ。17時半から3時間弱の内容。
約1ヶ月の間続いてきたツアーのラストを締めくくるに相応しい、熱くて楽しくて最高のライブでした。素晴らしい時間をありがとう!!

以下、感想 & セットリストです。

感想

遂にこの日が来てしまいました。ツアーファイナル大阪。お客さんの埋まり方は他の会場よりも多かったし、盛り上がり方もこの大阪が一番凄かったと思います。熱くて熱くて、息をするのが大変なくらい。まだ先は長いと思っていた熊谷の頃が懐かしくすら思えたのですが、こうして終わりは必ずやって来ます。最後なので悔いを残さないよう、思い切り楽しんできました。
螺旋、或いは聖なる欲望。が妙に色っぽいのは、歌詞だけじゃなくて、それほど長くない髪を振り乱しながら踊りまくるからだ、と気付いたり、もう最終公演だと言うのにようやく気付いた事もチラホラ。ライブは生ものだなぁと改めて実感。
どこかの会場で、「今回のツアーでは泣かないと決めた」と言っていた飛蘭ですが、『素晴らしい世界へ』の後、最後の挨拶で軽くホロリ。笑いながら流す涙は良いですね。幸せってこう言う事だろう、そう思わせてくれました。

そして嬉しかったのはダブルアンコール。他の会場では無かったし、この会場でも無さそうな雰囲気で終わったのですが、ラストだし呼ぶだけ呼ぼう? みたいな展開でコールが。そうしたら客電つかないし、スタッフが楽器のチューニング始めるし、まさかのダブルアンコールですよ!! 元から用意していたのか観客の声に答えてくれたのかは分かりませんが、何にせよ嬉しかったです。歌うは『HAPPY SOUL DANCE』をもう一度。この曲、ホント大好きです。楽しくて楽しくて、タイトル通り幸せな気分になれる名曲だと思います。ラストのラストはこれしか無い。
終わった後、何度も何度もお礼を言って、名残惜しそうにステージを去っていく姿がまだ目に焼き付いています。良いライブ、そして本当に良いツアーだったと思います。行って良かった!!
以下、箇条書きで。

  • 渋谷でカメラが入らなかったので、このツアーの映像化は無しか...なんて思っていたのですが、この大阪でカメラが入りました。狭い会場なのに良く入れたなぁと感心。カメラの大きさ的にハイビジョンっぽかったので、これはBDに期待。
  • 終末のフラクタルの歌い出しタイミングを間違えてやべっと言う顔をしている飛蘭が珍しくて可愛かった。他にも曲紹介を噛むシーンがあったり...せっかくカメラが入っていたのに! 美味しいですね。
  • 今日の「HAPPY ANSWER FAYLAN」はこんな感じ。「もし男だったら、バンドメンバーの誰を恋人に選ぶか? → 男が男として...? 淳平しかない。明らかに可愛い。ヒロポンは? → 淳平。岩ちゃんは? → 淳平。淳平は? → マサキさん」「ツアーで一番印象の残った事は? → 前回のツアーより3公演増えて、体力的に厳しいかと思ったけど、ステージに上がると体力関係無くなる事が分かった。マサキさんは? → 熊谷。初めて行った場所だから。淳平は? → 自分がライブのサポートメンバーをするのは飛蘭だけ。6箇所も回って、段々お客さんの顔を覚えていった事」


これにてツアー全6公演終了。参加された方々、本当にお疲れさまでした!! 秋に新アルバムが出るので、その後ぐらいにツアーがあると信じてます。その時はまた一緒に盛り上がりましょう!

セットリスト

大阪のみダブルアンコールが追加。

  1. Errand
  2. SERIOUS-AGE
  3. Dark Side of the Light
  4. I sing by my soul
  5. 本能のDOUBT
  6. 灯 -TOMOSHIBI-
  7. 終末のフラクタル
  8. spring 〜君とのメロディ〜(アコースティック)
  9. scat blue(アコースティック)
  10. 本当の愛を求めて(アコースティック)
  11. ありがとう 〜to dear you〜(アコースティック)
  12. しずかな蜜より赤い蜜
  13. 螺旋、或いは聖なる欲望。
  14. Last vision for last
  15. fortitude
  16. Never Slash!!
  17. mind as Judgment
  18. HAPPY SOUL DANCE
    • アンコール
  19. en1. Polaris
  20. en2. DREAM PARADISE
  21. en3. 素晴らしい世界へ
    • ダブルアンコール
  22. en4. HAPPY SOUL DANCE