デュラララ!!×9

1冊丸々臨也の話。池袋に戻ってきて早々、仕事の依頼を受けたものの、その過程で拉致られて、情報目当てに拷問まがいの尋問を受けて...と言う展開。
臨也がメインと言う事で、一筋縄では行かない話だろうとは思っていましたが、見事に騙されました。てっきり臨也はあそこにはいないと思っていたのに、完全に裏をかかれた気分。ここまで出来る臨也は凄い。これで常人とは思えないよなぁ。色々と策を巡らせた上での行動だろうけど、だからと言って、ああも割り切れるのは怖い。
基本的には尋問を受ける臨也の話の合間合間に、臨也の過去の話が混ざる感じで進むのですが、新羅との昔話や、妹たちの話等、新しく明かされた事実がタップリ。特に新羅との過去は、なるほどこうなっていたのか...と感心しながら読んでいました。後は静雄がどう絡んでいたのかが分かれば、大分ハッキリするかな?
次の巻は帝人と正臣達の話の様子。楽しみ。