奥井雅美 Live tour 2011 〜Self Satisfaction II〜 大阪公演

奥井雅美ライブツアー、大阪公演に行ってきました。会場はOSAKA MUSE、17時から2時間半ぐらいの内容。
昨日のアコースティックライブとは異なり、ここからは普通のライブ。序盤からとても盛り上がって最高でした。やっぱり楽しい!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

凄く楽しかったです。基本は最新アルバムの曲を中心にしつつ、昔の曲もちらほらと混ざるセットリスト。『Cosmic Dance』からユッタリと始まったかと思えば、死ぬほど格好良いと思っていると言うコメントから、『SUBLIMINAL』。ビックリした!! ちょくちょくライブでやる曲だけど、序盤にいきなり来ると驚きます。これは本当に格好良い。一気にテンションが上がりました。

続いて、『ワガママナチョウ』を挟んで『Triangle + α』が。イントロの歌い出しを聞いた瞬間、知り合いと「マジで!?」と目で会話してしまうぐらいビックリ。これまでのライブでやってないから...と言う事で選ばれたそうですが、聞けて嬉しかったです。良い曲だよ...。

その後は近江知永コーナーと銘打って、近江ちゃんのカバーコーナーが。奥井さんが好きな曲を歌うとの事だったので、『ウタカタ』来るかなぁと思ったけどありませんでした。残念。

これまた歌った事の無かった『HEAVEN'S DOOR』Happy Daysを歌った後、お客さんと話しだした奥井さん。そこでMACARONI☆から「ここ着替えのタイミングですよ」と突っ込みが。慌てて会話を締めて着替えに向かうのが面白かったです。普通、着替えの時って曲の終わりにスッとはけるよね...。今日もフリーダムでした。どこかのタイミングでは客席から「つけまとれてる!」と言われて、ステージに鏡が登場したりもあったなー。

着替えを待っている間はMACARONI☆さんのMC。でもその途中で物凄い巻きがスタッフから入って、これまた慌てて会話を締める。いやーホント面白い。その流れで歌うは『LOVERS』、しかもボーカルはMACARONI☆!! 元々MACARONI☆やtabokunがやっていたバンド:The Space Funkoolの曲なんですが...こんな形で聞けるとは思っていなかった!! 2番からは奥井さんが戻ってきて歌っていましたが...レアなものを聞きました。

アコースティックコーナーを挟んだ後、LAZYのカバーを1曲。『DREAMER』高崎晃本人から借りてきたと言うギターが良い音してました。ここからラストまで、盛り上がる曲の連続で凄かったです。セトリを見てもらえれば分かると思いますが...『Shuffle』まで休む所無し。さらにアンコールからも凄い。お願いだから『そうだ、ぜったい。』と『邪魔はさせない』を続けてやらないでください...。

こんな感じで大変楽しいライブでした。残りのツアーも楽しみ。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. Cosmic Dance
  2. Garden of Eden
  3. SUBLIMINAL
  4. ワガママナチョウ
  5. Triangle + α
  6. Beloved
  7. 火ノ花
  8. Still Love
  9. HEAVEN'S DOOR
  10. Happy Days
  11. LOVERS(1コーラス目はボーカル:MACARONI☆)
  12. Milky Way(アコースティック)
  13. KOHAKU(アコースティック)
  14. DREAMER
  15. Dive To Future
  16. Good-bye crisis
  17. Satisfaction
  18. 恋歌大乱
  19. DEAD or ALIVE
  20. Shuffle
    • アンコール
  21. そうだ、ぜったい。
  22. 邪魔はさせない
    • ダブルアンコール
  23. 輪舞-revolution