奥井雅美 Live tour 2011 〜Self Satisfaction II〜 Tour the eve 〜Aco Night〜

奥井雅美ライブツアー初日は神戸公演。会場は神戸VARIT.で、約2時間半の内容でした。
奥井さん初のアコースティックライブ!! 懐かしい曲も聞けて満足な内容。とても楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

アコースティックなので椅子が出るかな? と思いましたが、中は普通にスタンディング。しかし所々にテーブルが出ていて、飲みながら聞く感じ。自分は椅子のあった2Fでノンビリと観賞。
曲数は多くありませんでしたが、その分トークが一杯でした。ほぼ1曲毎にMCが挟まる、何ともゆったりとした進み方。奥井さん自身の話やバンドメンバーとのトーク、さらには会場が小さかった事もあり、奥井さんとお客さんが普通に会話する場面も多々あって、凄くフリーダムな雰囲気だったのが面白かったです。
MCが大量かつ面白過ぎて、既にほとんど覚えていないのですが...MACARONI☆の話は相変わらずの面白さ。JAM Projectでは格好良くギターを弾いていますが、話すと本当に面白い人。奥井さんにテレビをあげた(...)話とか、ちょっと哀愁が漂ってたなぁ...。

曲では、久しぶりに『SOUL MATE』『太陽の花』『時に愛は』が聞けて嬉しかったです。『SOUL MATE』はまさかの選曲だった...。また、松任谷由実のバックコーラス時代の話から、いつかユーミンの曲をCDでカバーしたいけどまだそのレベルに達していない...と言いつつ、今日は勝手に歌う! とカバーも有り。気持ちがこもってて良かったです。
そしてアコースティックだと静かな曲が多いけど、楽しい曲もやりたいと言う事で、アンコール前のラストは『天使の休息』。これがとても素晴らしかったです。イントロを聞いた瞬間に、本当に楽しい気分になりました。ちょっとジャズっぽいアレンジが新鮮で、凄く良かった!!

と言う訳で、とても満足なライブでした。奥井さんでは初めての試みでしたが、とても楽しかったのでぜひともまたやって欲しいです。参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

  1. SOUL MATE
  2. 熱帯夜Girls
  3. 太陽の花
  4. 誰よりもずっと
  5. Milky Way
  6. 卒業写真
  7. あの頃のまま
  8. さよなら
  9. 時に愛は
  10. 蜜 -mitsu-
  11. J
  12. Olive
  13. 天使の休息
    • アンコール
  14. 輪舞-revolution