JAM Project シンフォニックコンサート2011 2日目

昨日に続いて、今日も行ってきました。JAM Projectのオーケストラライブ。会場は池袋の東京芸術劇場。内容は変わらず、3時間ぐらい。オーケストラはシアターオーケストラトーキョーで指揮は服部隆之


以下、感想 & セットリスト。

感想

昨日は1Fから観ていたのですが、今日は3Fから。ステージ全体が見渡せて良かったです。オーケストラは75人いたそうで、後ろの方がどうなっているのか分からなかったのですが、上から見ると一目瞭然。また、音は昨日より良くなっていたように感じました。見ている場所の差かもしれませんんが、ボーカルが聞きやすくなっていて嬉しかったです。セットリストは昨日と同じ。若干巻き気味で進んでいましたが、終わった時間は昨日と変わらず。楽しいMCに良い音楽、素晴らしいライブでした。
以下、感想を箇条書きで。

  • 『Little Wing』のイントロは何度聞いても凄い。聞いていて、青空と一面の草原が広がる光景が眼に浮かびます。奥井さんの声、昨日より良かった気が。終盤にかけて徐々に上がっていく迫力が素敵でした。
  • 福山さんの『I LOVE YOU』は昨日、歌詞間違いで3回ぐらい演奏を止めてしまい、今日は1発で! と意気込んでいましたが...結果は1回やりなおし。流石は福山さん。期待を裏切らない。
  • 昨日も思いましたが、『TRANSFORMERS EVO.』のアレンジは本当に格好良い。どうやらシンフォニックアルバムには収録されるようなので、CDでもう一度聞くのが凄く楽しみです。
  • 「裏社会の人」発言には大爆笑。リハでコンサートマスターの人を見たダニーが、影山さんに電話で伝えた一言だったらしいのですが...コンマスってかなり偉い人だと思うんだけどなぁ。しかしあながち間違っていないと思ってしまった...。
  • ニコ生で中継があって、その事を何度もMCでは話していたのに、途中からMCが昨日より酷い方向にシフトしたのは何でだろう。やりたいようにやっている雰囲気が好き。
  • アンコールの『HERO』、とても良かった。元々大好きな曲なんですが、こうした場で聞くと色々と思う事が湧き上がってきて、一層好きになる。昨日と同じく、指揮の服部さんが指揮の途中で手拍子しているのがとても印象に残ってます。

今日も最後はスタンディングオベーションで終了。本当に楽しいコンサートでした。MCではまたやりたいと言っていましたが、実現したら是非とも足を運びたいと思います。
参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. VICTORY
  2. Elements
  3. Vanguard
  4. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  5. CLOWN(遠藤正明
  6. Divine love(きただにひろし
  7. I LOVE YOU(福山芳樹
  8. Little Wing(奥井雅美
  9. エンブレム〜名も無き英雄達へ〜(影山ヒロノブ
  10. 華麗なる一族(オーケストラのみ)
  11. Always be with you
  12. TRANSFORMERS EVO.
  13. レスキュファイアー
  14. 鋼の救世主
  15. GONG
    • アンコール
  16. en1. SKILL
  17. en2. HERO