Chihiro Yonekura 15th Anniversary Special Live

米倉千尋デビュー15周年記念ライブに行ってきました。会場は渋谷O-EAST。ゲストにr.o.r/s, 石川智晶, TOPGUN, 影山ヒロノブを迎え、17時半から3時間半の内容。
15年と言う節目のライブに相応しい、凄く良いライブでした。楽しかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

昨年のソロライブには行けなかったので、個人的には久しぶりの米倉千尋ソロライブでした。昨年末に出たベストアルバム『Voyager』の曲を中心に組まれたセットリスト。ファン投票と米倉千尋自身で選んだ曲が詰め込まれたベストアルバムだけあって、代表曲や人気の曲がずらりと名を連ねる流れが大変楽しかったです。

1曲目からいきなりの『Little Soldier』、そして『約束の場所へ』のスタートで最初からテンションが高まる始まり。『Butterfly Kiss』から『HEAT』までの流れも、ノリは激しく無いけどどれも熱い曲で最高でした。特に『HEAT』。この曲は本当に大好きで聞けて嬉しかったです。
そしてこの日のセットリストを考えたらバラードライブになりそうだったと語ったMCを挟んで、そんなバラード達のメドレーが。バラードのメドレーって珍しいなぁと思いつつ、ジックリと聞き入りました。

続いてはゲストコーナー。最初はr.o.r/sから!! ゲストで出ると聞いて、メッチャ嬉しかったユニットです。奥井雅美 & 米倉千尋で1年間限定で活動していたのですが...何年か前のアニサマで見て以来の再結成。歌うはデビュー曲『Candy Lie』。ちゃんと衣装もそれっぽく、ダンスもキチンと。懐かしかった!! 欲を言えば『Tatoo Kiss』が聞きたかったけど。何にせよ、久しぶりに見る事が出来て満足。石川智晶とのコラボはお互いの曲をメドレーで繋ぐ感じ。しかしこの2人のトークは聞いていて面白いですね。ホント仲が良さそうで。TOPGUNとのコラボは3人で歌ったシングルから。『Naked Soul』は初めて聞きましたが良い曲。盛り上がるし格好良いし。
そして終盤は畳み掛けるように盛り上がる曲が連発。『Just Fly Away』『永遠の扉』は何度聞いても好きだなぁ。

アンコールの終わりで、今日のゲストが花束を持ってステージへ。見に来ていた美郷あき喜多修平も登場して皆でお祝いの言葉を。皆の言葉を聞く度に、愛されてるなぁと感じました。いつも元気で明るく強く振る舞っているちっひーですが、でもその裏には様々な苦労や努力があって今がある。「嵐の中で輝くタイプ」と本人は言っていましたが、どんな嵐があったのかは想像する事しか出来ないけど、それを乗り越えて築いた15年。今日のライブは本当に輝いていました。ラストの『いつの日か』は聞きながら泣きそうになってしまった。最後の最後、「後ろに道が出来る」と言う歌詞が本当に染み入りました。

こんな感じのライブでした。15周年、おめでとうございます。これからも聞いていきます。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. Little Soldier
  2. 約束の場所へ
  3. Heaven's Door
  4. Butterfly Kiss
  5. ALIVE
  6. HEAT
  7. Eternity
  8. バラードメドレー
    • cheers!
    • −祈り−
    • 陽だまりをつれて
    • My song for you
  9. FRIENDS
  10. Candy Lie(r.o.r/s
  11. Shooting Star(影山ヒロノブ, 米倉千尋
  12. メドレー(石川智晶, 米倉千尋
  13. Naked Soul(TOPGUN×米倉千尋
  14. Miracle Voyager
  15. Just Fly Away
  16. 遠くへ
  17. WILL
  18. 永遠の扉
  19. 嵐の中で輝いて
    • アンコール
  20. en1. Start on a journey
  21. en2. Seize the Days
  22. en3. 僕のスピードで
  23. en4. 10 YEARS AFTER
    • ダブルアンコール
  24. en. 5いつの日か