マリア様がみてる ステップ

マリみて新刊。と言っても薔薇さま方は一切登場せず。リリアンを舞台とした2人の女の子の話。律と佳月と言う、お互いの事が大好きな2人。しかし律が「好きな男の人が出来た」と佳月に告白して...と言う感じに話が始まります。
とても良い話でした。女の子同士の友情をちょっと超えた、でもいき過ぎない微妙な関係がとても良かったです。2人仲良くしていた所に、突然降って湧いた親友の恋人。一体どうしたら良いのか分からず戸惑う佳月の気持ちと、そんな佳月を見る律。視点が2人の位置に交互に切り替わりながら進むので、それぞれがどんな気持ちでいたのか? が分かるのが良い感じ。互いに互いの事が好きだけど、それとは別に気になる男性が現れる。でも今の好きと言う気持ちを否定したくない。胸に抱えているもどかしさがヒシヒシと伝わってきます。
そして読み終わってからのサプライズ。途中で支倉の文字を見て、あれ? とは思ったのですが...あとがきを読み、イマイチ分からず、詳しい知り合いに聞いてよーーーーやく分かりました。誰の話だかは分かったんですが、家系図が頭に浮かんで来なかったよ...。こう言う仕掛けってニヤニヤするなぁ。分からなくても話の中身には何の関係も無いんですが。律と佳月の関係、そして甲太の苗字、気づけば一層面白くなると思います。こんな事があったのね。面白かった!