Girls Dead Monster Last Live -Final Operation-

ガルデモのラストライブに行ってきました。会場は東京国際フォーラム ホールAで、19時から3時間の内容。
ラストライブと言う事で、これがガルデモの最後。ラストを飾るに相応しい、最っ高のライブでした。本当に楽しかったです。

以下、感想 & セットリスト。

感想

ラストライブ...と言う事で、色んな気持ちの篭った最高のライブでした。本当に良かった!!
marinaとLiSAが交互に出てきて歌う感じで進み、要所要所では岩沢先輩とユイのトークが挟まったり。序盤から盛り上がる曲の連発で一気に熱気が凄い事に。

最初にMy Soul,Your Beats!を2人で歌った後、LiSAのパート。Thousand Enemiesから思いっきり盛り上がりました。個人的には『一番の宝物』が聞けて大満足。ガルデモの曲の中で、これが一番好きです。歌詞の内容もあって、心揺さぶられる渾身のバラード。声だけでは収まらない感情を全身に込めて、泣きながら歌うLiSAの姿が本当に凄かったです。また、『Little Braver』の前のMCで、これまで歌ってきた自分の人生を振り返り、Angel Beatsに出会って一気に多くの場所で歌えるようになった事を語っていたLiSA。このステージに辿り着くまでにどれほどの苦労があったのか、自分には想像する事も出来ないけれど...歌声にそんな人生が垣間見えたような気がします。1曲歌う度に、「ありがと」と言うのが良いよね。

そしてmarina。伸びがあって迫力満点の歌声に圧倒されました。『Alchemy』とか素晴らし過ぎる。曲数的にはLiSAの方が多かったのですが、少ない中でも物凄い存在感。『My Song』『God Bless You』は、思わず聞き入ってしまいました。また、MCは苦手っぽくて、微妙に戸惑いがちな所が可愛い。アンコールの時の挨拶とかLiSAに任せっぱなしで、話を振られたら「何も考えてなかった」と言ってLiSAに怒られたり。

アンコールではAngel Beats!の原作者、麻枝准が花束を持って登場。不意打ちだったらしく、marinaもLiSAも、そして麻枝准も泣いてました。特にLiSAがボロボロ。麻枝准は出てくるだろうなぁとは思っていましたが...この出方は相応しいけどズルイ。

ラストはCrow Song。この日のステージセットは、Angel Beats!のアニメの中でガルデモがライブをやった会場を再現した構成で、さらに演出で食券が舞い散る所まで再現されました。しかも最後のサビの部分を延々と繰り返し、何度歌ったか分かりません。お客さんだけで歌ったりもしたし、もう体力を最後まで搾り取られました。ラストのラストに相応しい、最高の1曲でした。


これでガルデモは終了。解散は寂しいけど、別にこれで終わりって訳じゃない。marinaとLiSAはそれぞれ今後も歌っていくし、歌自体も消えて無くなったりもしない。またどこかで2人の歌声を聞く機会もある事でしょう。その日を楽しみにしています。ありがとう。
参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. My Soul,Your Beats!(marina, LiSA)
  2. Thousand Enemies(LiSA)
  3. Rain Song(LiSA)
  4. Answer Song(LiSA)
  5. 23:50(LiSA)
  6. Moring Dreamer(LiSA)
  7. 一番の宝物 (LiSA)
  8. Crow Song(marina)
  9. Hot Metal(marina)
  10. Last Song(marina)
  11. My Song(marina)
  12. God Bless You(marina)
  13. Alchemy(marina)
  14. Shine Days(LiSA)
  15. 麻婆豆腐の歌(LiSA)
  16. Storm Song(LiSA)
  17. Day Game(LiSA)
  18. Run with Wolves(LiSA)
  19. Little Braver(LiSA)
  20. Brave Song(marina, LiSA)
    • アンコール
  21. Highest Life(LiSA)
  22. Crow Song(marina, LiSA)