それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 1

この日をどれだけ待っていた事か。かつて富士見ファンタジア文庫で、残すは完結巻1冊のみ...と言う所でずーっとずーっとずーっとお預けを余儀なくされていたシリーズがレーベルを移して再始動!!
女子高生の主人公・山本洋子が、30世紀の未来人にスカウトされて、宇宙戦艦に乗って戦うお話。未来では発達した科学技術のお陰で戦争で人が死ななくなり、戦いがスポーツ化していると言う設定。
このシリーズと最初に出会ったのはもう10年以上前。本当に大好きな作品で、色々と影響を受けました。こうして再び出会えた事がとても嬉しいです。当時何度も読み返したお陰か、普通に内容を覚えていました。この1巻は旧シリーズの1, 2巻をまとめた内容なので、エスタナトレーヒチームが4人揃うまで。「あーこんな展開だった」とか「そうそう、こんな武器あったわー」とか、昔を思い出しながら読めてとても満足。加筆修正があるとの事でしたが、富士見ファンタジア文庫版がすぐには手に取れない所に置いてあるので、比較しながら読めなかったのが残念。今度もう1回読もう。取り敢えず気付いた変更点は、レッドスナッパーズの艦名が最初から改装後の名前になっている事ぐらいかなぁ。
隔月刊で今度こそ最後まで出るとの事。このシリーズが終わらないと自分の青春が終わらないのです。終わるまでは何があっても生きようと思います。次は再来月。楽しみ!