遠藤正明バースデーライブ 2010 生誕前夜祭

遠藤正明のバースデーライブに行ってきました。正確には誕生日は明日ですが、アニサマと被ったので生誕前夜祭との事。会場は渋谷の CLUB QUATTRO。19時から2時間半ぐらいのライブでした。
以下、感想 & セットリストです。

感想

レコ発のライブには何度か参加していますが、バースデーライブはこれが初めて。後ろの方でノンビリ見よう...と思いきや、隅まで人で一杯。それほど大きな会場では無いとはいえ、流石の人気です。
新しい曲から古い曲まで、キッチリと揃ったセットリスト。当然定番曲もフルコースで用意されていて最初から最後まで楽しいライブでした。また、JAMで聞くのとは違った、ソロならではの魅力があって良かったです。歌の上手さは今更言うまでも無いぐらいだし。
昔好きだった曲をやるコーナーがあって、バースデーライブでは年毎に、洋楽と邦楽を交互に選んでいるとか。今年は洋楽の年みたいで、歌ったのは3曲。Eaglesの曲では楽天のユニフォームを着たり、マイケル・ジャクソンの曲では、メンバーがマイケルっぽい被り物をして、遠藤正明本人は先日のオールナイトライブで来た虎の着ぐるみ。What'sマイケルのコスプレ...と、どの曲も本人になりきって歌っていました。しかし、歌上手い人は何を歌っても上手いですね。洋楽は全く分からないのですが、聞いていて楽しかったです。
その他では、『my beloved』『LIFE』が聞けたのが嬉しかったです。2ndアルバムと3rdアルバムの中で、どちらも大好きな曲。『my beloved』は聞いていて圧倒されるし、『LIFE』は楽しい気分になります。CDで聞くのも良いんだけど、ライブで聞くとより映えるよね。
そして、『CLOWN』は大合唱。また歌詞を覚えていくのを忘れたよ...!! 過去に参加したライブで、これは合唱曲で必ずやると分かっていたのに。毎回毎回歌詞を覚えていなくて、ライブ終わってから今度こそ覚えよう! と決意してそのまま忘れるという悪循環。凄く素敵な曲で、本当に会場全体が合唱になるから、歌えないととても寂しい。次こそはちゃんと覚えていこう。
アンコールから定番曲が連発。『戦士よ、起ち上がれ!』のイントロが流れた後にハッピーバースデーの歌にシフトしたのは笑いました。見事なフェイント。喜多修平がマイケルジャクソンのコスプレでケーキを持って登場。最初誰だか分からなかった。
締めは当然、『ガガガ』。「水木さんにマジンガーZがあるように。兄さんにチャラがあるように。俺にはこの曲がある!」と言っていたのが凄く格好良かったです。もう定番中の定番。ひたすら「ガガガ! ガガガ!」が続くアレンジになっていて、数年分の「ガ」を叫んできたんじゃなかろうか..と言うぐらい叫んできました。喉が痛い!

こんな感じのライブでした。参加された方々、お疲れ様でした。そして、お誕生日おめでとうございます!!

セットリスト

曲順が微妙に自信無い。

  1. BELIEVE IN NEXUS
  2. いでよガイアレオン
  3. 情熱ガンガン
  4. 孤独のDreamer
  5. のーま〜く!
  6. Re:START
  7. Clear Mind
  8. Desperado(Eagles
  9. Beat It(Michael Jackson
  10. Paradise City(Guns N' Roses )
  11. my beloved
  12. 環境超人エコガインダー
  13. D.O.A
  14. 会いたくて〜 I miss you 〜
  15. CLOWN
  16. 完全無欠のGOファイター!! (Theme Of Endoh)
  17. LIFE
  18. ROCK ME
    • アンコール
  19. en1. 戦士よ、起ち上がれ!
  20. en2. 爆竜戦隊アバレンジャー
  21. en3. 勇者王誕生!