這いよれ! ニャル子さん 5

シリーズ5冊目。今回の舞台はセラエノ図書館。本を借りていたニャル子さんの所に返却の督促が来て...と言う感じで話が始まります。
ニャル子さんの積極アピールに対して冷静に突っ込む真尋、クー子が絡んで話がややこしくなり、大人しいハス太も時折場を掻き乱す...と言う感じで、相変わらずのコメディ。しかし笑える所は笑えるんだけど、イマイチ楽しみきれなかった部分も。会話のテンポは好きなんですが、オチで驚けなかったのがどうにも。後、仮面ライダー系が全く分からないので、気付いていないパロディが沢山あるんだろうなぁ。
また、ラブコメにもう少し進展が欲しいと思いました。今のニャル子さんと真尋くんの距離感も良いんだけど、いつまでもこの距離感なのはちょっと物足りない。ニャル子さんがこれ以上積極的になるのは厳しいものがあると思うので、真尋くんのデレに期待したい所。