JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 神戸公演

関西3daysの最終日は神戸公演。会場は神戸国際会館こくさいホール。17時から3時間半の公演でした。
3daysの最終日だけあって、残っている力を残さずぶつけたかのような熱い内容で楽しかったです。最高!

以下、感想 & セットリスト。

感想

関西3daysの最終日は神戸。かなり大きな会場で、客席はほぼ満席と言う中、物凄く盛り上がる内容でした。自分も今日は最終日だし!! と、最初から最後まで全力。身体も意外に疲れていない状態だったので、メッチャ楽しめました。

何が楽しかった? と聞かれると上手く言葉が思い浮かばないんですが...福山さんが「昨日出来ていた事が今日出来ない」みたいな事を言っていました。歌詞の間違う箇所は毎回違うし、歌い方やステージでの振る舞いなんかも毎回違う。ほぼ毎回同じセットリストですが、それでも一度として全く同じライブなんか存在しない。だから毎公演行きたくなってしまうんだよなーと思いました。この3日間、ステージを見ていて飽きる瞬間がホント無かったもんなぁ。今日は何が起こるんだろう? と、ワクワクが止まりません。今日も色々あったし!
以下、箇条書きで。

  • 神戸のご当地スタンプは牛でした。昼に食べたけど美味しかったー。
  • 『SAMURAI SOULS』の途中、遠藤さんが客席に向かって、マイクを刀に見立てて一閃するポーズがある事に最近気付きました。もう10回以上見ているはずなのに...不思議!! あ、気付いてからは斬られるポーズをするようにしてます。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズは...コマネチ! ...セクシーポーズ?
  • 『レスキューファイアー』の途中、完全に歌詞が飛んだ影山さん。歌詞を間違える事はあっても、忘れる事はあんまりなかったのに。これは珍しい。
  • アンコールの1回目、影山さんのMCがどう聞いてもダブルアンコールの『GONG』仕様の内容。そしてその流れで始まるのは『鋼の救世主』。ですよねー。影山さんがマジでビックリした顔をしていたのが面白かったです。素で勘違いしていたらしく、曲の途中でセットの階段に座り込んで落ちこんでました。ドンマイ!! ...ちなみに他のメンバーは気が付いていたけど黙っていたらしいですよ?
  • 今日のきただに部長、「アーッドン!!」が復活。去年か一昨年のネタだよ!! ちゃんと神戸ご当地ネタもやってましたが、最後の「ポゥ! トタワー」はネタ的にギリギリ過ぎる...。半分シモネタにしか見えなかった自分は心が病んでいるのでしょうか...。
  • ランティス社長命令で、ステージセットの階段から飛び降りるのは怪我防止のために禁止されているらしいのですが、『SKILL』の締めジャンプで、やっぱり階段から飛ぶ福山さん。昨日もやってたけど...終わった後に怒られているんだろうなー。それでも勢いでやってしまうのが福山さんらしいけど。そう言えば遠藤さんもなんかの曲の締めで階段から飛んでたので、2人して大目玉ですかね。

これで関西3days、ツアーの山場が無事に終了。本当に楽しい3日間でした。来週で一段落。もう幾つも無いのか...と思うと少し寂しくもありますが、最後まで全力で楽しんで行きたい所です。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 守護神 The guardian
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break trough〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜