JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 大阪公演1日目

ツアー折り返しの11公演目、大阪の初日。会場は大阪NHKホール、18時から3時間半の長丁場でした。
席がとても良かった事に加え、奥井さんも絶好調で個人的には大満足な内容。素晴らしかった!!

以下、感想 & セットリスト。

感想

今日は2列目と言う好ポジションで参加。ステージが超近い!! メンバーの動きがとても間近で見られて最高でした。もうテンション上がりまくりでヤバかったです。あまりに近くて、目の前に来た人しか見る余裕が無かったけど。みんな適度に動き回ってくれるので、やりやすかったです。音響も流石はNHKホール! と言いたくなるぐらい良くて聞きやすかったし。
そして今回、一番嬉しかったのは『Rocks』の歌い出しが奥井さんに戻った事!! 喉を痛めて以来、福山さんと遠藤さんでカバーしていたので、奥井さんVerを聞くのは久しぶり。力強い福山さんのシャウトも良いけど、やっぱりここは奥井さんだよなぁと、改めて思った次第。興奮し過ぎて鳥肌立ったよ!!
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプは通天閣 & たこ焼き。日付が今日明日分入っていたので、明日も同じっぽい。
  • 福山さんとダニーの仲の良さ、最早クライマックス。互いに顔をつき合わせて歌うのは当たり前、歌っている福山さんの後ろでダニーソードが閃いていたり、逆に歌っているダニーの後ろに回り込み、振り向くダニーの視界から逃げるように動き回る福山さんとか。さらに互いのマイクを相手に向けて、お互い相手の持つマイクで歌ったり。もうなんだよこれ。
  • アコースティックコーナーでは、福山さんのギター...と言うか配線機材にトラブルが。どうやら新しく買った機材が不調らしく、「せっかく買ったのに...」と悔しそうにしていたのが面白かったです。
  • バトコミュ、奥井さんのセクシーポーズ...不発!! 思いつかなかったみたい?
  • 『Only One』の曲紹介で、間違えて『Only you』と言った長老。良い話の後だったのでつっこむにつっこめなかった...。
  • きただに部長、今日は絶好調。流石大阪! と言うノリの良さ。通天閣Tシャツに澪包み、「道頓堀!」「通天閣!」と盛り上げまくる。これ、明日はどうするんだろう...。

こんな感じのライブでした。明日は大阪2日目。こっちも楽しみです。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 嘆きのロザリオ
  5. Elements
  6. REAL BLACK HOLE 〜Break through〜
  7. SAMURAI SOULS
  8. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  9. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. ソウルテイカー
  22. en2. Only One
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜