星刻の竜騎士

竜と契約を結び、その身に宿った竜の子を孵して育て、竜騎士を目指す少年少女が集う学院が舞台。パートナーとなるはず竜が生まれず、肩身の狭い思いをしていた主人公の元に、とある事件をキッカケに遂に竜が生まれたものの...何と人間の女の子の姿をしていて、と言うお話。
面白かったです。特に気に入ったのが世界観。竜を育てて竜騎士に!! なんて、この設定だけで心踊ります。主人公の竜が女の子...と言うのはちょっと予想外だったけど。でも、主人公以外のキャラの竜を見ているだけでも楽しい。竜を駆るキャラが沢山!! これは燃える。主人公のパートナー・エーコとの絆も、話が進むにつれて徐々に深まってきているし、この展開は普通に面白いです。強気な王女様にツンデレ竜娘、そして男前な生徒会長と、色んなタイプのヒロインが揃っている以上、ラブコメ展開が加速しそうですが、個人的には人と竜の関係と言う部分が多く語られると嬉しいかも。
また今は平和に暮らしている主人公達ですが、どうにも戦争に巻き込まれていきそうな雰囲気がヒシヒシとしています。どう話が進むか分かりませんが、どのキャラも好きだから厳しい展開になっても乗り越えて欲しいなぁ。
と言う訳で、普通に満足な1冊でした。続きに期待。