飛蘭 THE LIVE 01

飛蘭の1stソロライブに行ってきました。会場は渋谷O-WESTで、19時過ぎから2時間半。
1stライブらしい、気合の入った内容で素晴らしかったです。
以下、感想 & セットリスト。

感想

会場着いたのが開演5分前。連日の疲れもあって、今日はノッて楽しむよりもジックリと聞いて楽しむ方を重視する感じで、前には行かず後ろの方でマッタリとしていました。後ろとは言え、O-WESTの広さなら最後尾でも十分見えるし。背の高い人もいなくて、ステージまで視線がバッチリ。
序盤から盛り上がる曲が連発で、周りの盛り上がりは凄い事に。自分も混ざろうかなぁと一瞬思ったけど、今日は前述の通り自重。ランティス祭りとかその他イベントで、何度も歌声は聞いていますが、こうしてソロライブで聞くとまた格別。やっぱり歌上手い。iTunesにある曲しか持っていないので、初めて聞く曲も多かったのですが、それでも楽しかったです。個人的に良かったのはバラード全般。縦ノリの曲も好きだけど、やっぱりバラードが好きだなぁ。特にこうして力強いバラードを歌える人は大好き。

MCでは、アンコールラストの曲の前に、デビューまでの事やお世話になっている人たちへの感謝を泣きそうになりながら話しているのを聞いてグッと来ました。2Fにお母様とお祖母様が来ていたようですが...ご本人たちを目の前にして、あれだけストレートに感謝を伝えられるのは凄い事だし、幸せな事だと思う。良い人達に恵まれて、今の飛蘭があるんだなぁと思いました。
その流れで歌われた、最後の『All I can do is singing for you』。これがホントに良かった。気持ちがこれ以上無いぐらいにこもり、涙をこらえながらの渾身の歌声。歌詞の内容と合わさって、最高としか言い様の無い1曲でした。これが聞けただけでも行った甲斐があったと思います。
正直、途中までは「盛り上がるけど何か物足りないなー」なんて思ってたのですが、終わってみたら全然そんな事ありませんでした。いやー素晴らしかった。秋のアルバム発売に合わせて、ライブツアーがあるそうで。これは楽しみ。予定が合えば是非とも行く方向で。
参加された方々、お疲れ様でした!

セットリスト

2chより転載。

  1. Dark Side of the Light
  2. I sing by my soul
  3. Day of the fate
  4. conspire
  5. SERIOUS-AGE
  6. Distance point
  7. MY REAL
  8. AROUSING SOUL
  9. 泡沫の小鳥達
  10. 月華の螺旋
  11. 鎮魂の旅へ
  12. if
  13. 希望の空
  14. scat blue
  15. Reconquista
  16. 戦場に咲いた一輪の花
  17. 飛翔の刻
  18. fortitude
  19. Errand
  20. mind as Judgement
  21. spring〜君とのメロディ〜
    • アンコール
  22. en1. Never Slash!!
  23. en2. All I can do is singing for you