JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 栃木公演

ツアー5日目の栃木公演。会場は那須塩原市黒磯文化会館。17時半から少し長めの3時間20分の内容でした。
急性声帯炎で奥井雅美が不参加。4人でのパフォーマンスでしたが、1人の不在を残りのメンバーで支える熱いライブでした。
以下、感想 & セットリスト。

感想

奥井さんが不在。開演前に聞かされて「えぇぇぇっ!」と言う驚きと「あーやっぱりか」と言う諦観が同時に襲ってきました。今年のツアーの過酷な日程を見て、最後まで身体が持つのか? と始まる前から不安ではあったのですが、5公演目でその不安が現実に。先日の千葉公演では若干調子が戻っていたから、少し安心していたのですが、やっぱり無理していたのかなぁ。なんにせよ、今はゆっくりと休んで身体を癒して欲しいです。

ライブは残りの4人で奥井さんのパートをカバーしあっていました。最前にはスタッフが張り付き、時折歌詞のカンペをかざしていました。それでも、時々歌い忘れかけるシーンがちらほらと。仕方ないよなぁ。
セットリストは千葉とほぼ同じですが、『Rebirth of Dream』が抜けて未来への咆哮がIN。妥当な選択だと思います。
奥井さんの不在を残りのメンバーがフォローする。2008年のアニサマと同じ状況ですが、今回はワンマンライブで25曲もあるのに...これを最後までやり遂げたのは本当に素敵な事。素晴らしい結束力!! 皆で支えあって成し遂げた今日のライブはいつも以上に心に残る。奥井さんがいなかった事は確かに哀しいけれど、それでも行って良かったと思える内容でした。
以下、箇条書きで。

  • ご当地スタンプはイチゴ。
  • アコースティックコーナーで遂にコールアンドレスポンスが解禁。絶好調の福山さんがいつもの調子で煽りまくりで楽しかったです。長老曰く、「いつネココしゃんが始まるのかと思った」
  • バトコミュのセクシーポーズは、代打ダニー。千葉の時の奥井さんと同じポーズでした。それほど違和感が無かったのが凄い。
  • SKILL部長はそれなりに盛り上がり。微妙に滑っていたのも、非常にダニーらしくて良かった。日光東照宮!

こんな感じのライブでした。奥井さん、今はゆっくりと休んでください。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. MIXIMIZER
  2. Battle No Limit!
  3. 冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
  4. 嘆きのロザリオ
  5. Elements
  6. SAMURAI SOULS
  7. 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  8. 火の鳥
    • 10年を振り返るムービー
  9. The Gate of the Hell
  10. 未来への咆哮
  11. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコースティック)
  12. Always be with you(アコースティック)
  13. Battle Communication!!
  14. Crest of “Z's”(メンバー紹介)
  15. SEVENTH EXPLOSION
  16. TRANSFORMERS EVO.
  17. レスキューファイアー
  18. VICTORY
  19. Break Out
  20. Rocks
    • アンコール
  21. en1. 鋼の救世主
  22. en2. HERO
    • ダブルアンコール
  23. en3. GONG(ワンコーラス)
  24. en4. SKILL
  25. en5. KI・ZU・NA 〜10th Anniv. ver.〜