奥井雅美 Asia Tour 2010 〜Troubadour〜 vol.1 in Taipei

奥井雅美アジアライブツアーの初日、台北公演に行ってきました。会場はY17台北市青少年育樂中心の10F。19時から始まって、2時間と少しぐらいの内容でした。
以下、感想 & セットリスト。

感想

奥井さんがソロで海外公演をやるのはこれが2回目。海外だと、どんなノリになるのか良く分からず、始まるまでは期待半分不安半分...な感じなのですが、台北のファンは凄かったです。どの曲も大盛り上がりで、とても熱かった!! 客層的にはJAMファンが多いような感じでしたが、どの曲にも歓声が上がっていたし、May'nとかKOTOKOとか色んなアーティストのTシャツを着ている人もいて、アニソンはここまで世界に浸透しているのか...と妙な感動を覚えました。
ライブの内容ですが、まずは前説代わり? に、ステージ後ろのスクリーンに昔のライブ映像やらPVやらが15分ほど流れてました。これいつの映像だ!? みたいなものも多く、懐かしくてテンション上がりまくり。そのテンションのままに始まったライブは、セトリが物凄い事になっていて最高でした。曲数は17曲と少ないながらも、殆どがアニメタイアップ曲で人気があるものばかり。基本はカラオケで、アコースティックでやった2曲だけ、ゲスト扱いだったギターのMACARONI☆と一緒にやる流れでした。
個人的にはとても久々に『Get Along』『時に愛は』が聞けたのが嬉しかったです。特に『時に愛は』は、一体いつ振りだろう...と言うぐらい久々に聞けて良かったです。しかし特に印象的だったのは、テレサ・テンの時の流れに身をまかせ。1番はなんと中国語で歌われたのですが、歌い始めた途端、台湾のファンからの歓声が凄い。あまりの歓声に歌いながら涙ぐむ奥井さん。すぐに会場全体で大合唱になっていく様は、見ているこっちも感激しました。歌は国境を越えて繋がるんだなぁと改めて実感した瞬間でした。

簡単ですがこんな感じでした。とても楽しかったので行って良かったです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. 輪舞-revolution
  2. 朱 -AKA-
  3. Get Along
  4. 邪魔はさせない
  5. WILD SPICE
  6. 時に愛は
  7. あの日の午後
  8. TRUST
  9. Little Wing(with MACARONI☆, アコースティック)
  10. 時の流れに身をまかせ(with MACARONI☆, アコースティック)
  11. 魂のルフラン
  12. 紫音 -sion-
  13. MASK
  14. Birth
  15. INSANITY
  16. Shuffle
    • アンコール
  17. 輪舞-revolution