クロス・リンク〜残響少女

  • Title : クロス・リンク〜残響少女
  • Author : 星野彼方 / Illust : ぺたんこさいど
  • ISBN:9784798600116 / HJ文庫

あらすじが気になったので読んでみました。高校生の天才交渉人である主人公が、通っている学校を占拠した未知の生命体との交渉に挑むお話です。
テッキリ交渉がメインの話なのかと思って買ったのですが、あんまり交渉してなくて残念。かつて親しかった少女の死がトラウマになっている主人公が、宇宙からやってきた未知の生命体とのやりとりの中で、心の傷に向き合っていく展開がメインでした。最初からこう言う話だと思って読めば楽しめたのかもしれませんが、自分が期待していたのが交渉モノだったので、どうにも馴染めず。自分が、主人公がウジウジ悩む話があんまり好きじゃないのもあるし...。
しかし、ラストの自衛官の人が格好良かったのは良かったです。ちょっと唐突な感じがしたけれど、こうした敬意の表し方は好きだなぁ。