神明解ろーどぐらす

ギャルゴ!!!!!』の作者の新シリーズ。
これまで家が学校の近くで、ロクに「下校」を楽しめなかった男子が主人公。下校を楽しむため家から遠い高校に入った主人公が、偶然知り合った同級生の女の子達と、全力で寄り道を楽しむお話です。

日常系? と言う呼び方であっているかどうか分かりませんが、大きな事件が起こる事も超常能力が飛び交う事も無い、ノンビリマッタリとした日常が繰り広げられる展開。前作『ギャルゴ!!!!!』は主人公の淡々とした語り口調が大好きだったのですが、今回はちょっと趣が違いますね。何せ主人公がやる気に満ち溢れている...。
超美人なのに自信が無くて物凄くオドオドとしている千歳、超可愛いのにナルシストなまりも、これまた超可愛くて写真家志望の咲。性格も大きく違う3人のヒロインと知り合い、下校のちょっとした事を楽しむ展開は悪くない。序盤は主人公の下校に懸ける思いが良く分からなかったのですが、慣れて来て「そういうものだ」と思えるようになると、そこそこ面白かったです。
3人いるヒロインのうち、一番良かったのは千歳。一般常識が微妙な感じに抜けている事に加えて、ひたすらにオドオドとした振る舞いは好き嫌い分かれそうですが...主人公と仲良くなってからの言動がとても微笑ましくて良い感じ。なんか、頑張ってるなぁと言う雰囲気が素敵です。相合傘の話は悶えました。メインヒロイン的な立ち位置のキャラなので、これからも出番が多そう。楽しみ楽しみ。