ヘヴンズ・ダイアリー 001

第1回ネクスファンタジア大賞・金賞受賞作。『夏海紗音と不思議な世界』の第21回ファンタジア大賞・読者賞とダブル受賞した作者の新刊です。
「愛の真理」を失って、堕天した天使たち。宇宙のあらゆる事柄が記載されている「神々の日記帳」に、その「愛の真理」を見つけられる人物としてヒロイン・織咲天翔の名前が。天国へと戻るため「愛の真理」を求める天使たちが、ヒロインを巡ってドタバタするお話です。

天使たちの間にも派閥があって、ヒロインを巡ってギスギスするのか? と思いきや...物凄い緩い雰囲気で話が進みます。争いもあるけど、緊張感は欠片も無い感じ。ラブコメ的にもノンビリ。格好良い堕天使に身を護られても、ヒロインが片思いしているのはクラスメイトの男の子。寧ろヒロインの姉の方がラブコメ要素満載で面白いのは、何かが違和感を感じるのは自分だけでしょうか...。

このノンビリとした雰囲気が好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと、好みが分かれそうな作品でした。個人的には『夏海紗音と不思議な世界』よりは楽しめたけど...と言った感じ。緩いのは嫌いじゃないけれど、ツボに入る部分も無かったしなぁ。