奥井雅美 Live tour 2010 〜i-magination〜 大阪公演

ついに始まった、まっくんのライブツアー。初日の大阪公演に行ってきました。会場は大阪AKASO。アルバムのツアーなので、先日に発売になったアルバム『i-magination』の曲を中心に全部で24曲で約2時間半のライブでした。
懐かしい曲も多くて大満足。久しぶりにあんな曲まで聞けたよ!! と言う事で、以下感想 & セットリスト。ネタバレ全開なので、名古屋東京を楽しみにしている人は逃げてー。

感想

久々(と言ってもそれほどでもないけど)のライブツアー立ったので楽しみにしていましたが、ホント物凄く楽しかったです。
入場してから開演するまで、奥井さんの昔の曲が流れていたのですが、この時点でテンションが上がりまくり。ノリの良いお客さんの歓声に答えて、音響さんがスピーカーの音量を上げてくれたのでさらにテンションアップ。
開始前から盛り上がっていたライブですが、始まってからも物凄かったです。曲は「失恋ソングコーナー」「女の子応援コーナー」「殺しにいくコーナー」みたいな形で、選曲にテーマがある形のセットリスト。リストを見れば、どの辺がどのコーナーなのかは分かってもらえると思います。新しい曲だけでは無く、昔の曲も混ぜながら綺麗に住み分けてる感じが良かったです。
色々な人のライブに行くようになって久しいですが、やっぱり奥井さんのライブは特別中の特別。あの空間にいると、何故かホッとした気分になれます。またここに帰ってきたなぁと言う雰囲気が大好き。
以下、箇条書きで。

  • 会場は大阪AKASO。旧バナナホールの場所に新装オープンした会場。ここに来るのは初めてでしたが、凄く綺麗で見やすい所でした。
  • 新曲はほぼ一通り聞けました。『Pure DIAMOND』、生で聞くと迫力が凄い。『虹色Shooter』も盛り上がりますね。バラードでは『Flower』が素晴らしかったです。奥井さんが涙ぐみながら歌っていたのが印象的。
  • 昔の曲の選曲が素晴らしかったです。『朱』『二人』『HAPPY PLACE』『Key』等々。最初の方で『朱』が来てガッツリとテンションが上昇。
  • そして何より驚いたのは『二人』!! 2ndアルバムに入っている曲ですが、生で聞くのは久しぶり。2ndライブの時に聞いて以来じゃないかなぁ。...14年振り? 大好きな曲なので、嬉しかった。
  • 『HAPPY PLACE』も聞けて嬉しかった。これも大好きな曲。
  • アンコールには『Key』まで!! これは予想外。名曲!!
  • MCは、身近に感じられる雰囲気があって良かったです。特にMACARONI☆の嫁募集トークが面白かった。
  • 新アルバムから歌わなかったのはMay'nとコラボした『ミラクル・アッパーWL』のみ。と言う事は...!? バースデーライブに来るスペシャルゲスト、すんごい楽しみになってきた。

こんな感じで、物凄く楽しかったライブでした。明日は名古屋公演。参加された方々、お疲れさまでした!!

セットリスト

  1. Starting Over
  2. ワガママナチョウ
  3. 朱 - AKA -
  4. TO DIE FOR xxx
  5. Pure DIAMOND
  6. 情熱のカンターレ
  7. その時誰もが女神となる
  8. 恋しましょ ねばりましょ
  9. 二人
  10. Regret
  11. Good-bye Good luck
  12. 冬の向日葵
  13. HAPPY PLACE
  14. 乙女心無限
  15. DREAMS
  16. PHASE
  17. 虹色Shooter
  18. Never die
  19. Divine love
    • アンコール
  20. en1. Flower
    • ダブルアンコール
  21. en2. 女神になりたい 〜for a yours〜
  22. en3. Key
  23. en4. 輪舞-revolution