中の下! 1

第21回ファンタジア大賞・金賞受賞作。
聖☆ジュウゾー学園高校。変態と名高いこの高校には「カップル試験」なるものがあった。異性交遊を推奨し、文字通り恋人を作る試験で、今いる恋人とは強制的に別れ、1年の間に新たな恋人を作らなければならない。超絶ナルシストな主人公は、学年一の美少女と恋人となるべく行動を開始するが...と言うお話。

結構面白かったです。読み始めた序盤は、主人公の勘違いしたナルシストぶりが物凄く鬱陶しくてどうしようかと思ったのですが...中盤から、学力、性格、容姿等でランク付けされる自分の魅力が「中の下」だと気付いてからは変貌。ナルシストな部分がなりを潜めると、普通に良いキャラですね。気遣いが出来るようになるだけで、ここまで変わるのかと、かなり驚きました。時折見せるちょっと痛い言動も、味に見えてくるから不思議です。

ヒロインは2人。一目惚れした明るい性格の美少女・絽美と、クラスメイトで一見ぱっとしない雪菜。主人公の気持ちは基本的には絽美にあるけれど、雪菜の優しさにも心揺さぶられる。2人に対して、徐々に距離を縮めていく展開が良かったです。主人公の頑張りは、読んでいて応援したくなります。微妙に二股気味な所にはハッキリしろよ! と言いたくなりましたが。

こんな感じで、楽しめた1冊でした。まだ完結しておらず、この先どう進むのか分からないのも素敵。もう1人、ヒロインが追加されそうな勢いだし...今後も楽しみです。