We Live Heartsnative!! 〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜

MOCAIC.WAVと初音ミクのコラボライブに行って来ました。会場は渋谷O-EAST
出演は、MOSAIC.WAV, 初音ミク, 鶴田加茂。スペシャルゲストで、デッドボールPとcosMo@暴走P。
17時半から3時間ぐらい、物凄く凝った内容で、最初から最後まで本当に楽しめたライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

凄いライブでした。ミクさんとのコラボと言う、科学? との融合がとてもMOSAIC.WAVらしかったです。
入場したらステージ後ろにスクリーンがあって、#mosaicliveのハッシュタグをつけてTwitterでつぶやくと、その内容がスクリーンに表示されると言う仕様。試しにタグつけて書いてみたら...ホントに表示された!! Twitterとライブのコラボって凄い。

ドラゴンミクエストと題して、ドラクエ1のパロディネタムービーから開始。何かネタは仕込んでいるだろうとは思っていましたが、いきなりここまでやってくれるとは思いませんでした。途中、ときメモのパロディもあったなー。
このパロディムービーもそうですが、とにかく映像効果が凝っていて良かったです。ステージ両サイドには、透明なスクリーンが置かれ、後ろから投射する事でミクがそこに立っているかのように見せる演出。特に良かったのは、歌っているステージの映像をスクリーンに映し、そこにミクの映像も合わせて表示していた所。ミクさんが3次元に出てこられないならば、こっちが2次元に入れば良いじゃない!! とばかりの演出。如何にしてミクさんを3次元に引っ張り出すか? と考える人が多そうな中で、こうした発想をする所が素晴らしいと思います。後、ミクさんのねんどろいどを使ったムービーも。一瞬、「クレイアニメ!?」とか思いましたが、画像処理で動かしていたっぽい感じで、クレイアニメでは無かった模様。

ライブはミクさんとみ〜こが見事にコラボ。『Heartsnative』のアルバムを聞いた時にも思いましたが、この2人、相性良いですね。声の質があっていると言うかなんと言うか。聞いていて違和感がありません。個人的には、『電気の恋人』のコラボが生で聞けた事に感無量。ミクさんが『電気の恋人』を歌う事自体、歌詞を考えると何とも言えない気分になるのですが、それを生で!! 嬉しかった...。


以下、箇条書きで。

  • 客席の訓練されっぷりが良い感じ。自分は緑のサイリウムを持っていったのですが、まだまだ甘い。猛者は緑と白のサイリウムでネギを自作していました。その発想は無かった...!!
  • 『server error』ではPVが流れていましたが、これいつ作ったんだろう。物凄い完成度で、もう1回見たい。
  • デッドボールPは、『脱げばいいてモンじゃない!』『牛乳飲め!』の2曲。何故この選曲!! 特に『牛乳飲め!』は、これだけは来ないと思っていたのに。自重しませんね。み〜こが「この曲は共感出来る」と言っていたのが切なかったです。しかしデP、イケメンだったなー。
  • cosMo@暴走Pは初音ミクの消失『R-18』。『初音ミクの消失』では、み〜こが歌っててビックリ。やってくれるだろうとは思っていましたが、普通に歌うのも常人では壮絶に厳しいレベルなのに、ライブでやるとは...流石です。また、『R-18』は名曲ですね。普通に嬉しかったです。
  • MOSAICブラザース再結成! 名前はMOSAMIKUブラザーズになっていましたが...DSやらiphoneやらゲームボーイミクロやらの音楽ソフトで演奏するMOSAMIKUブラザーズ。やったのは『キミは何テラバイト』『科学遣いの弟子』の2曲。み〜こがショルキーについたキーボード(鍵盤じゃなくて、PCで使うキーボード)でミクさんを歌わせていたのが凄い。
  • 『LOCAL JESUS』はストリングス隊も登場。何度聞いても良い曲です。
  • ダブルアンコールでまさかの『洗脳・搾取・虎の巻』。今日やるとは思わなかった。

と言う訳で、非常に楽しいライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

頂き物です。

  1. 超妻賢母宣言
  2. HATSUNEtive
  3. うじゅたま☆うじゅりんぱ
  4. 恋のチェッカー・フラッグ
  5. server error
  6. 脱げばいいってモンじゃない!(デッドボールP
  7. 牛乳飲め!(デッドボールP
  8. ***にできたかな
  9. 三つ巴-motion 〜triangular fight〜
  10. 切情!佰火繚乱
  11. かおりのおくりもの
  12. キミは何テラバイト(MOSAMIKUブラザーズ)
  13. 科学遣いの弟子(MOSAMIKUブラザーズ)
  14. 初音ミクの消失(cosMo@暴走P)
  15. R-18(cosMo@暴走P)
  16. 20世紀ヒューマノイド
  17. 電気の恋人
  18. 魅惑のツンデロイド
  19. Mimic me
    • アンコール
  20. en1. LOCAL JESUS
  21. en2. Nursery Time
  22. en3. FLY-ALONE
    • ダブルアンコール
  23. en4. 洗脳・搾取・虎の巻
  24. en5. みんなみくみくにしてあげる♪