りーち☆えんげーじ!

  • Title : りーち☆えんげーじ! - 子孫繁栄! 国立栄華学園中等部 -
  • Author : 海堂崇 / Illust : CH@R
  • ISBN:9784797358629 / GA文庫

第1回GA文庫大賞・編集部特別賞受賞作。
主人公は男子中学生。少子化に歯止めをかけるべく、「恋愛」の授業が導入された異性交遊を推奨する学校が舞台で、生徒達の投票で人気の生徒を選ぶランキングも毎月発表されると言う変わったシステムも導入されている。ある日、人気ランキング1位で清楚可憐な同級生・美妃の、意外な一面を目撃してしまい...と言う感じで話が進みます。

とても面白かったです。どこまでも王道を突き進むラブコメでした。超能力もバトルも無く、ラブコメのみで勝負する話の展開が、ラブコメ好きには見事にツボでした。冴えない主人公には人気者の幼馴染がいて、高嶺の花だった学年のヒロイン・美妃の本性を知ってしまった主人公が彼女に振り回される。だんだん仲良くなっていく2人の様子に、気が気でない幼馴染...なんと完璧な布陣でしょうか。
また、ランキング2位のアリスと、主人公の友人・龍二の関係も素晴らしかったです。2人は血の繋がらない兄妹なのですが、妹は兄が大好きだけど表面上は澄まし顔。兄は兄で割とシスコンっぽいのに普段はあまり愛想が良くない。事ある度に覗く2人の心境にはニヤニヤが止まりませんでした。

驚かされるような展開はありませんでしたが、逆に言えばそれだけラブコメに特化していると言う事。キャラクタもしっかり立っていたし、どのキャラも好感が持てるタイプだったので読んでいて楽しかったです。これは続きが読みたい。物凄く読みたい!!