ボドゲの日

今日はボドゲの日。昼前から夜まで、ガッツリと遊び倒してきました。
どのゲームも楽しかったのですが、ラストの人狼で、最後まで生き残って勝てたのが、何より嬉しかったです。勝ちを確信した時の高揚感が物凄かった!! これだから楽しいんだよなぁ。
参加者の皆様、お疲れ様でした。以下、遊んだゲームの感想です。

チロルジャン

チロルチョコを模した牌を使ったドンジャラ。発想からして勝利だと思います。
チロルチョコって沢山種類あるよね!」→「ドンジャラできるんじゃね?」みたいな。
結果は...華麗に高い手に振り込んで4位でした。悔しい。

ギャラクシー・トラッカー

久しぶりに遊びましたが、相変わらずのバカゲーっぷりで大爆笑。笑い過ぎて腹筋が痛い。
1レース目は無難に終わり、2レース目も中盤まで平和に進んでいたので、今日はあんまり盛り上がらないなぁとか思っていたのですが...これが大間違い。突如として隕石群に襲われ、左舷との接続部に直撃。左半分が丸ごともげました。3レース目は宇宙海賊に襲われ、まず右舷が大破。続いて左舷も大破して、船の真ん中だけしか残らない状況に。もう笑うしかない。何とか完走できたのが奇跡のようでした。このメチャクチャな展開が本当に面白かったです。

サンファン

初期手札に鍛冶屋があったので生産施設で攻めようと、方針を固め、水道橋も建てて準備万全。しかしシルバー精錬所が一向に来ない。ついでにコーヒー焙煎所も来ない。途中から紫の建物で攻める方向に変更したものの、時既に遅し。残念。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

サンファンをさらに拡張したような形のゲーム。久しぶりに遊びましたが、やっぱり面白い。全然勝てなかったけど、何度も遊びたくなるレベル。やれる事が多くて、全然飽きません。また遊びたい。

人狼

今回はヴァンパイアでした。珍しく魔物勢力、しかもキューピッドに恋人の片割れに選ばれたので、かなり頑張る気マンマンでスタート。目立ち過ぎず寡黙過ぎず...と言う具合に気をつけながら進め、上手い具合にラスト4人まで生き残る事に成功。
この時、自分(ヴァンパイア&恋人片割れ)、占い師、確定白(恋人片割れ)、灰の状態で、占い師が灰の人を占っていて、確定白。これで自分の黒がバレてしまった訳ですが、ここでカミングアウト。恋人兼ヴァンパイアである事を明かして、もう1人の恋人と共に村人を吊る。投票では自分が2票、もう1人が2票でタイ。投票では決着が着かないため、夜に自分が噛めば恋人勢力の勝利!! と言う事で勝ちました。
本当に嬉しかったです。勝てただけでも嬉しいんですが、さらにヴァンパイア & 村人の異種族カップルで勝てたのが最高でした。超満足!!