ロウきゅーぶ! 4

女子小学生5人のバスケ部と、高校生コーチのお話の4冊目。今回は合宿 & 練習試合。強豪校の女子バスケ部との練習試合のため、合宿も兼ねて相手の学校へと赴きます。しかし相手の顧問からは良い顔をされず、さらに連絡の行き違いで、宿舎ではなく森でキャンプする事になって...と言うお話。
面白かった!! 1巻以来のスポ根ぶりで大満足。3巻でロリ成分が増量してて正直不安だったのですが、今回はかなりバスケが中心。合宿を通じ、バスケ部員達のバスケに対する思いがこれでもか!! と伝わってくる所が非常に熱いです。特に紗季と真帆の話は良かった...。仲間って良いよねと思わせてくれる展開が素晴らしい。
また、終盤の練習試合は、1巻での試合を思い起こさせてくれるほどの名勝負です。最後までどちらが勝つか分からない、手に汗握る展開が最高。主人公達の成長だけで無く、相手校の選手の成長も短い間に書かれていて、青春ものとしても十二分に楽しめました。「強敵と書いて友と読む」みたいな展開は大好きです。このノリで続いてくれる事を激しく期待。

しかし、主人公の幼馴染、ポジションが微妙だなー。今回は1人で空回りしていた感じが否めない...。主人公の鈍さも少し気になるけれど。