ご主人さん & メイドさま

  • Title : ご主人さん & メイドさま 父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります
  • Author : 榎木津無代 / Illust : 双龍
  • ISBN:9784048683258 / 電撃文庫

第16回電撃小説大賞・銀賞受賞作。
メイド好きな高校生が主人公。日々メイド喫茶へ通う主人公だったが、ある日、自宅に1人のメイドが押しかけてきた。しかしこのメイド、主人公の事を「ご主人」と呼ぶものの、態度は尊大。逆に主人公を使いっぱしりにする勢いなのだが...と言うお話。

面白かったです。メイドさんへの想いが詰まったバカラブコメです。正直、中身は無い...んですが、分かりやすく頭の悪い、アホな設定と勢いが凄い。ここまでやってくれると清々しい。ツッコミ所は沢山あるけれど、気にしたら負け。ノリと勢いに身を任せて読むと良い感じです。また、ノリに隠れているけれど、ヒロインが結構可愛くて好き。我の強いお姫様なのに、主人公には割とベッタリな所とか、ベタだけど良いよね。幼馴染のかませ犬にすらなっていない存在の薄さは泣けましたが。

しかし本当にメイドさん好きな人は、これ読んでどう思うんだろう。怒るような気がしてならないんだけど...。