人類は衰退しました 5

久し振りなシリーズ新刊。今回は2本立てで、前半はヒロインの学生時代の話、後半は現実世界がゲームっぽくなってしまうお話。

前半の話は過去の話なんですが、この学生時代は今のヒロインからは想像出来ませんでした。いつになく重い展開で、不安になりつつも目が離せない。クラスから孤立し、辛い展開が続きましたが、クラスメイトであるYとの交流が素敵でした。彼女との出会いは、ヒロインにとって大きな救いだったんだろうなぁ。巻き毛ちゃんとの出会いも重要だったと思うけど。しかし、妖精さんの振る舞いにはニヤリとしました。格好良い!!

後半は現実世界がTVゲームっぽくなってしまう展開。いきなり倉庫番が始まって何事かと思ったら、そこからさらにネタの連発。全部は流石に分からなかったけれど、よくもまぁこれだけ仕込んだもんだ...と感心してしまうぐらい沢山のゲームが登場していました。ファミコン初期頃とか、レトロなゲームに惹かれる人は読むと良いと思います。誰か元ネタ解説とかしてくれないかなぁ。