記憶の森のエリス

スニーカーの新人さん。『ザ・スニ』連載分+書き下ろしな、連作短編集です。
あらゆる記憶が収められている「記憶の森」。この森を守る守人である少女の1人・エリスと、彼女の相棒である高校生・カガミが、忘れてしまった記憶を取り戻したい、嫌な記憶を忘れたい...と言った、記憶絡みの依頼を引き受けてまわるお話。

テーマが記憶と言う事で真面目な話が読めるかと思っていたのですが...ノリがメッチャ軽くて、「あれ?」と思ってしまいました。サブタイトルとあらすじで気付くべきだった。記憶の森には守人しか入れない上に、中では全裸じゃないとダメ! と言う凄い設定もあって、とても全裸率の高い1冊。ちょっと予想を裏切られた感が否めないのですが、コメディとして読めば、それなりかも。ブラコンツンデレなヒロインと鈍感おバカな主人公の掛け合いは、そこそこ楽したし。

しかし、この1冊である程度話をまとめてくるかと思いきや、全然そんな事は無く。普通に次へ繋がる感じ。結構な大事件になりそうだけど、どうなる事やら。