桃井はるこライブツアー「NO ANSWER, NO LIVE!!」東京公演

桃井はるこのソロライブツアー初日に遊びに行ってきました。ソロライブは去年のツアー以来だから、ほぼ1年振りです。
会場はよみうりホールで開演は16時。終わったのは19時過ぎだったので3時間超のライブでした。
ソロライブは久々でしたが、やっぱり楽しい!! 最初から最後まで思い切り楽しんできました。

以下、感想 & セットリストです。

感想

昨日の筑波大ライブに引き続き、2日連続でモモーイライブ。今日はソロライブと言う事もあって、昨日よりも客層が濃い。客入れのBGMに合わせて打っている人とか普通です。始まる前からとても楽しそうで、ワクワクしっぱなしでした。
チケットは完全にSOLD OUTだったそうで、前から後ろまでギッチリ。しかし会場のよみうりホールって有楽町のビックカメラの7Fにあるんですが、この人数で跳びまくったら下の階とか大丈夫なの? と微妙に不安も感じたり。だって、他の人が跳ぶと床に振動が走るんですよ? まぁ始まってしまえばそんな事を気にかける余裕も無かったんですが。と言うか自分も跳べば揺れてる事に気付かない!!

歌もMCも、どちらも凄く良かったです。今日は特に名言...と言うか心にズッシリ響く言葉が多かったなぁと思いました。モモーイのライブに行く度に思っている気がしますが、やっぱりこの人の魅力は生き様なんだなぁと、改めて実感。「夢は信じれば叶うなんて言わない」と言う話があったんですが、そこから「夢を私に預けてくれてもいい。頑張るから」とか...もう格好良いとしか言い様がありません。歌に生き様が滲み出ているよなぁ。

以下、箇条書きで。

  • 会場にはビデオカメラ多数。明らかにDVDかBDの収録の装いでした。これは期待しても良いのだろうか。
  • 冒頭から飛ばしまくり。と言うか、セトリが鬼。前半は『始発にのって』から『☆自演乙☆ソング』までMC以外休みがありません。後半は後半で、『アキハバラブ』からラストの『LOVE.EXE』まで休みが無いし。死ぬわ。
  • ドイツとかカルフォルニアとか、海外から参加している人もチラホラいました。すげー。
  • 恒例の「弄って欲しい人」と言うMCも。モモーイライブのお客さんは本当に色々と趣向を凝らしますね。ビデオカメラで撮影していた人もノリノリで映しに行くし。
  • 『☆自演乙☆ソング』でのモモーイ、昨日は間奏でサンダースネークとロマンス打ってたのに今日は自重。ビデオカメラ沢山入ってたから?
  • 『るーじー・ぐーじー』、歌い方がメッチャ緩くて面白かった。
  • 『BAKA≒愛してる』、これ歌っている時のモモーイ、ホント可愛かった。CDで聞くより、生で聞くと可愛さが際立ちますね...。
  • 中盤あたりにあった、モモーイがショルキー装備で歌った曲が凄く良かったです。特に『21世紀』『スペースラブ』が凄い好き。『21世紀』も『スペースラブ』も曲調はミドルテンポなんだけど、聞いていてとても熱くなります。どっちも凄くロックだよなぁ。
  • 『LOVE.EXE』の一体感は、何度体験しても素晴らしいです。超盛り上がった!!
  • 終演後、BGMで流れていた『め・あ・り・ひ・と』に合わせてクラップが鳴り止まず、ふと会場を見回せば、真ん中付近で20人近くがロマンス入れてて壮観でした。そして1曲丸々終わった後、「何で皆帰らないの」とモモーイ再登場!! アカペラで『め・あ・り・ひ・と』を少し歌って最後のご挨拶。この流れなら絶対もう一回登場してくれる! と思って残っていたのですが、正解でした。

と言う訳で、凄く楽しいライブでした。参加された方々、お疲れ様でした!!
今回のツアー、東京のみの参加なので、これで終わっちゃうのが残念。凄く楽しかったから、もう1回ぐらいどこか行きた.けど、日程が合わないんだよなぁ...。

セットリスト

2chより転載。感謝。

  1. プロローグ21〜恋のはじまり〜
  2. 始発にのって
  3. Butter-Fly
  4. raimei ni raimei
  5. 愛のメディスン〜アニサマバージョン〜
  6. Galge
  7. ☆自演乙☆ソング
  8. るーじー・ぐーじー
  9. BAKA≒愛してる
  10. 21世紀
  11. スペースラブ(ver.2.0)
  12. いちごいちえ
  13. ハザクラ
  14. め・あ・り・ひ・と
  15. アキハバラブ -summery summer version-
  16. ワンダーモモーイ
  17. 天空のスプライト
  18. さいごのろっく
  19. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
  20. LOVE.EXE
    • アンコール
  21. Brand new music
  22. もっと、夢、見よう!!