イシダナイトDX2009 feat.F

石田燿子のライブイベント「イシダナイト」に行ってきました。会場は三軒茶屋グレープフルーツムーン。17時半過ぎから21時近くまでのライブ。
久々開催だった先月のイシダナイトには行けなかったので、自分が遊びに行くのは去年の4月振りだから...実に18ヶ月ぶりです。
以下、感想 & セットリストです。

感想

去年のアニサマ以来、生で歌声を聞いていなかったのですが、やっぱり凄いなぁと言うのが素直な感想。声が良く響く会場だった事もあったのかも知れませんが、声の伸びと響きがとても良くて、改めて凄さを実感した次第。聞き惚れました。ピアノのFuming石田燿子の2人の、コント? とツッコミたくなるような面白トークも良かったし、全体的にとてもアットホームな作りが、マッタリと楽しむのにピッタリ。

以下、箇条書きで。

  • ご結婚&ご出産&お誕生日、おめでとうございます。
  • お酒飲みながらノンビリと聞ける会場。小さな会場でしたが、ほぼ満席でした。30〜40人ぐらい?
  • オリジナルカクテルも出てました。美味しかったです。
  • 休憩明けは、石田燿子&Fumingのラジオ番組っぽいトークから、突然の『PAPAPAPA☆PINE!』。2人してノリノリで振り付きで歌っていたのですが、途中でFumingが客席からお客さんをステージに引っ張り上げて皆でダンスダンスダンス!! 見ていて爆笑でした。ある意味美味しいけど...こえー、こえーよ。前列にいなくて良かった。
  • 石田さんの誕生日目前だったので、ケーキとハッピーバースデーの歌のサプライズも当然の如く用意されておりました。これが見事に不意打ちだったようで、思わず涙が。あんまり泣くイメージのある人じゃなかったので、逆にビックリしました。
  • ゲストとして登場の野田順子。この人の歌は初めて聞きましたが、普通に上手い。そしてトークが面白い。
  • カラオケで各人が十八番にしている曲を3人がそれぞれ歌う企画も。
  • セットリスト、これまで聞いた事の無い曲が多かった印象。アルバムは持ってるけど...。
  • アンコールの『イシダナイトのテーマ』は特別版。何でも、前回のイシダナイトの時に録音したお客さんの声をアレンジして加えたものとの事で、とても賑やかな出来でした。

こんな感じのライブでした。やっぱりイシダナイトは良いなぁと再確認。次回もあれば遊びに行きたい。参加された方々、お疲れ様でした。

セットリスト

  1. イシダナイトのテーマ
  2. 乙女のポリシー
  3. spring field
  4. sharing sweet time
  5. たからもの
  6. OPEN YOUR MIND 〜小さな羽根ひろげて〜
  7. 真実の扉
    • 休憩
  8. PAPAPAPA☆PINE!
  9. タッチ(石田燿子
  10. ハッとして! Good(Fuming
  11. セカンド・ラブ(野田順子
  12. 勇気の神様(野田順子
  13. 壊れかけた花
  14. ハッピー☆マテリアル
  15. STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜
    • アンコール
  16. イシダナイトのテーマ
  17. 乙女のポリシー
  18. private wing
  19. Thankful