Re:SET 想いと願いのカナタ

第1回GA文庫大賞・優秀賞受賞作。
女性を前にすると言葉が出なくなり、ろくに会話も出来ない高校生が主人公。とあるキッカケで女の子と普通に話せるようになり、そしてクラスメイトに一目惚れして...と言うお話。これだけだと普通のラブコメっぽいのですが、話の肝はそうでもなく。恋愛がメインなのは間違いないのですが、もう1つ大きな軸があります。...ネタバレ避けて書くのが難しい。

話の構造が構造なだけに、中盤まではどう話が転ぶのか分からず、ワクワクしながら読んでました。1話と2話の作りから、どんな風に決着を着けてくれるのかと。恋愛パートも楽しく読めたし。女の子と話せるようになってからの、主人公の積極性には笑ったけど...。特に第2話。苦手にしていたはずが、話せるようになった途端に口説いてるよ!

しかしラストが残念。予想の範疇を越えなかったと言うか、期待していた程の驚きを味わえなかったと言うか...。普通に終わってしまったなぁと言うのが正直な所です。2話までが面白かった分、その反動もあったのかも。恋愛パートも肝心のヒロインとの話が少ない...。もう少し読みたかったです。

と言う訳で、それなりには楽しめたけれど、物足りなさも残った1冊でした。今後に期待。