地蔵さんとちょっと変わった日本恋話

オオカミさん』シリーズから地蔵さんのお話がスピンオフ。雑誌掲載分+書き下ろしの構成です。

地蔵さんと言えば本編でも登場する女の子。家庭の事情でちょっと古い貞操観念を持ち、男子の前だと固まってしまうのですが、そんな彼女が恋をしたのが野球部のエース、花咲さん。見た目は老けてて完全におっさん...と言う彼の優しさに触れて惚れたのだが...と言う本編に続き、。このスピンオフでは、2人が付き合っていく過程が書かれています。

面白かったです。コメディが多めの本編とは少し違って、かなーり恋愛成分が多め。地蔵さんの言動は傍から見れば笑ってしまう所もあるんですが、本人は至って真面目。どう見ても似合いのカップルなんですが、熟年夫婦並の雰囲気を醸し出している2人でも、そうそう一筋縄では行かないのがもどかしくも面白い所です。

しかし花咲さん...良く我慢したなぁ。地蔵さんの猛烈アプローチを前に、理性と欲望の間で戦っている姿が必死で楽しかったです。特にエプロンのシーン。あれは反則だろう。流石は腹黒ロリの1人・宇佐見さん...!!
宇佐見さんと言えば、とても友達思いな所が読めて良かったです。恋愛に不器用な地蔵さんを支えてアドバイスしたり叱ったり。サポートに奔走する姿が格好良かった。りんごさんと一緒にさんざん腹黒腹黒と言われているけれど、やっぱり素敵な一面も沢山持ってるんだよなぁ。

ところで、ラストに出てきた彼って、やっぱり彼だよね? 終盤は時間軸が本編より先だったと思うのですが、壮絶なネタバレなんじゃ...。分かり切っている事だけど、それでも少しショック。まぁ後は過程を楽しみますか。

こんな感じの1冊でした。これは良いスピンオフだったと思います。2人共お幸せに。