YOSHIKI FUKUYAMA ELECTRIC LIVE 2009 "REBIRTHDAY" 熊谷公演

福山芳樹のソロライブに行ってきました。ツアー初日の熊谷公演。会場は熊谷HEAVEN'S ROCKで、2時間半ぐらいの公演。
福山さんのソロライブに行くのは初めてだったのですが、とてもフリーダム!! 楽しかった。

以下、感想です。


福山ライブに初参加。初めてだと、どんなノリなのか全然分らないので、始まるまで結構緊張します。曲も、最近のアルバムとマクロス関連の曲ぐらいしか知らなかったので、ここにいて良いんだろうか...なんて思いながら開演を待っていました。

やっぱり知っている曲は少なかったのですが、それでも楽しかったです。HUMMING BIRD時代の曲とか昔のアルバムの曲とか、様々な時代の曲が入り混じっていて、こんな曲も歌ってたのか...みたいな驚きがありました。知っている曲ももちろんあって、真赤な誓い『ワクガイ』は当然の如く盛り上がるし、バラードの歌声はメッチャ綺麗で凄い。マクロス7関連の曲が少なかったのは残念でしたが、今度Fire Bomberのライブあるし、それで少なくしたのかな?
しかし当たり前だけど、ギター上手い!! 結構な時間、その指の動きを見つめてしまいました。良く動くなー。

個人的には、『ねここしゃん』に爆笑。AJFゆかいな仲間たちで歌う『ねここしゃん』しか聞いた事が無かったのですが...1曲の中に、洋楽3曲がフルで織り込まれると言う謎っぷり。まさに自由。そうか、これが『ねここしゃん』の真の姿か!! 楽しかった!!

と言う訳で、初福山ライブ、非常に楽しかったです。参加された方々、お疲れ様でした。