Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- 2日目

アニサマ2日目。初日の疲れが抜けきっていない中、この日も5時間半に及ぶ長丁場。奥井さんのソロ日と言う事もあって、この日も思い切り楽しんできました。

以下、感想 & セットリストです。

感想

この日は400LVから鑑賞。上からステージ全体を見下ろす感じで、思っていたよりも良席でした。疲れてはいたけれど筋肉痛はそれほど無かったので、開始と同時に全力で楽しんできました。残っていた疲れも、曲が始まれば忘れてしまいます。1年に1度のアニソン好きのお祭り。休んでいる暇など無い!! とばかりに、この日も最初から最後まで、興奮しっぱなしでした。ホント楽しかった!!

以下、出演アーティスト別の感想です。

平野綾

水樹奈々とのコラボで、『DISCOTHEQUE』からのスタート。コラボで最初から登場とは思わなかった...。しかもちゅるぱや!! そこから『MonStAR』『Super Driver』『Set me free』の流れは最初から殺す気マンマンですね。今日も生半可な覚悟じゃダメなのか...と悟った瞬間でした。

米倉千尋

遂にアニサマ『約束の場所へ』が!! 毎年、今年はやるかな? と期待し続けていたのですが、やっと聞けました。ソロライブでは何度も聞いているけれど、やっぱりこの曲は大好き。カレイドスターが好きだったなぁ。
そして『10 YEARS AFTER』。直前の「目を閉じて10年後の幸せな自分を想像してみて」と言うMCが、とてもちっひーらしくて良かったです。

榊原ゆい

ニコ動のコメントムービーで「ダンスしながら踊る!!」と言った事を「ダンスしながら歌う!!」に訂正しておきながら、やっぱりMCの途中で「ダンスしながら踊る!!」になっていたのは、ツッコミ待ちだったんでしょうか...。この人のパフォーマンスを見るのは初めてだったのですが、言うだけあってダンスは格好良かったです。曲の予習をしていけば良かった。

妖精帝國

ゆい様に惚れました。何このドジッ娘ツンデレ。オーラスの挨拶で盛大に噛んだ所が最高。
後、自ら「妖精帝國は設定が面倒だ」と言う評判に対して、「設定など無いっ!!」と言い放った流れに爆笑。設定が良く分からなくて回避していたんですが、設定無いのか...。それなら臣民になれる気がするよ!!

大槻ケンヂと絶望少女達

主題歌3曲を全部やると言う、豪勢な展開に感激。生で見るのは初だったけど、格好良いなー。
また、りょーこさんファンとして彼女のパフォーマンスに注目していたんですが、途中で小林ゆうから目が離せなくなりました。小林ゆう凄いな!! 普段のやたらと腰の低い話口調を知っていたので、まさかあんなにぶっ飛んだパフォーマンスを見せてくれるとは思いもよらず。他の絶望少女達がマイクスタンドを使って歌っているのに対し、途中から一人マイクを外して叫びまくり。最高だよ!!
後、沢城みゆきのシャウトも凄かった。顔を歪めながら全力で叫んでいる姿が素敵。

そう言えば新谷良子、まさかのコラボで再登場。なんと田村ゆかりプリキュア主題歌、しかも黒キュアのコスプレ付き!! 盛り上がった盛り上がった。1日目の『WHAT'S UP GUYS?』に匹敵する驚きでした。これ歌うとか予想できないって。イントロ流れて、何が起こったのかと思いました。それでも身体は勝手に跳んでいる不思議。
しかし最後まで誰が黒キュアだったのか気付けなかったのがこの日最大の不覚。ファン失格だ...。こんなパフォーマンス、もう二度と拝めないだろうに。DVDに収録される事を願って止みません。カットされませんように。

影山ヒロノブ

ソロでエントリーされた時からCHA-LA HEAD-CHA-LAはやるだろうなぁと思っていましたが、まさかアコギ1本でやるとは...アコースティック中心のイベントでは何度か聞いた事あるけれど、こういったライブでアコギだけでやるのは凄い。
『SOLDIER DREAM』は意表を突かれました。定番曲だけど、そういやアニサマではメドレーで1回やっただけで、フルはこれが初だったのか。世代直撃な人たちを含めて、盛り上がりまくってました。

FictionJunction

FictionJunctionの曲はあんまり聞いていなかったのですが、歌い手4人によるパフォーマンスは綺麗でした。

...しかし、YUUKAが来るとは聞いてないよ!! 『暁の車』で超テンション上がった。そしてヤンマーニまで!!

近江知永

『Return to Love』と言う選曲は意外でしたが、MCを聞いて納得。これも原点の1つだよなぁ。しかし名曲だよね、これ。大好き。

本人のソロの後は、絶対やるだろうと思っていたsavage geniusとのコラボ。歌うは当然『Maze』!! CDで聞いた時は、「近江ちゃんあんまり目立ってないなぁ」なんて思っていたのですが、生で聞くと全然そんな事はありませんでした。歌だけでなく、鏡合わせのような2人のパフォーマンスが凄かったです。

しかし、オーラスで自分の挨拶が終わった後に、影山さんから「平野綾の物真似を!」と言う話があったのには笑いました。本人が横にいる & アニサマの大舞台で、それでもきっちりとやってくれたのは嬉しかったです。しかしこの前のAJFの時に何度か聞きましたが、やっぱり近江ちゃんの平野綾の物真似は神懸かっていると思います。目を閉じて聞いたら、区別がつかないレベル。

savage genius

昨日のELISAのMCを聞いて自分もやってみたいと思った...との事で、今日も27000人で名前を呼ぶ瞬間が発生。全力で呼びましたとも。あーちゃーん!!
名前呼ばれて泣きかかっていたのが印象的でした。これだけの人数が応えてくれるって、それだけで嬉しい事だもんなぁ。

飛蘭

新人さんとの事ですが...メッチャ歌上手い。迫力ある歌声に圧倒され気味でした。これからが楽しみです。

そしてコラボ。誰とやるのか...と思っていたら登場したのは奥井雅美!!!! この辺から自分のテンションがおかしい事になってました。しかも歌ったのが魂のルフランって。2人とも力強い声で、見事なコラボでした!!

奥井雅美

まっくんきたーー!!
この日最大の盛り上がりポイント。直前にやった飛蘭との『魂のルフラン』のコラボでテンション上がりまくった中でのソロは『LOVE SHIELD』。『Starting Over』かと思っていたのですが、お気に入りの方を選んだ模様。全力出し過ぎて、出番が終わった後へたり込みました。

Suara

続けてSuaraの登場。昨年のソロライブに行ってから、結構ハマリ気味です。バラードを聞いて熱くなれる歌声が大好き。2曲ともバラードでも良かったのに...なんて思ってしまいました。

サイキックラバー

何で1曲だけ!? シンケンジャーもやってくれると思ってたのに。「天晴れ!!」って叫びたかったよ!! 大人の事情なんだろうけど...残念。

THE IDOLM@STER

去年に比べてMCが普通だったのは...智秋さん居なかったからか。ちょっと寂しかった。
『キラメキラリ』を歌ってくれたのはとても嬉しかったです。キッチリ予習していって正解。コール入れるのって楽しいです。27000人で「きゅんきゅん!!」とか、あの一体感は格別。

m.o.v.e

今年もmotsuは魅せてくれました。まさかのセグウェイに乗っての登場。去年が自転車だったから、若干パワーアップ? けど、セグウェイは予想外過ぎる。ラップも相変わらず凄いし、歌いながら魅せてくれるパフォーマンスが良い感じ。

しかしmotsuさんは水樹奈々ともコラボ。『Gimmick Game』にラップが入ると、一層格好良くなるなー。

田村ゆかり

会場がピンクに染まった瞬間。Little Wishではやるつもり無かったのに、気が付けばゆかり!! ゆかり!! とコール入れてました。お祭りは楽しんだ者勝ちだよね!

GACKT

この人のアニサマ参加には本気でビックリしました。別格の格好良さが半端無かったです。何というか、存在自体が格好良い。あのオーラはどこから醸し出されているのでしょうか。
ディケイドの曲は、出来ればTV版も聞きたかったと思うのは...贅沢なんだろうなぁ。

水樹奈々

トリは水樹奈々Suaraとの深愛のコラボは、声のハモリ方がもんの凄くて、もうただ聞き入るのみ。
しかし、ラストは何でオケファン?? 大好きな曲だけど、不思議なチョイスだ...。

テーマソング

昨日は無かった『ONENESS』は今日。今年はテーマ的に絶対やるだろう...と思って期待していました。歴代テーマソングの中で一番好きな曲なので、久しぶりに聞けて嬉しかった!!

総括

2日間で合計11時間半、95曲。改めて振り返ると、とんでもないお祭りだったなーと言う思いで一杯です。そんなイベントにフル参加出来た事に、心底良かったと思います。
幸運な事に、1年目から毎年参加していますが、初年度に参加した時は、ここまで大きなイベントになるとは全く思っていませんでした。1〜2年目は、チケット楽勝で買えたんですよ? それが今じゃ即日完売で、年々盛り上がっていくアニソン業界の象徴的な存在に。この規模のイベントを毎年開くのって、想像つかないぐらい大変な事なんでしょうけど...それでもやってくれるアーティストやスタッフの努力に、ただただ感謝。おかげで今年の夏も、最高な時間を過ごせました。ありがとうございます!!
参加された全ての方々、本当にお疲れ様でした!!

セットリスト

  1. DISCOTHEQUE 〜MonStAR(水樹奈々 + 平野綾
  2. Super Driver平野綾
  3. Set me free(平野綾
  4. 約束の場所へ(米倉千尋
  5. 10 YEARS AFTER(米倉千尋
  6. そして僕は…(榊原ゆい
  7. 恋の炎(榊原ゆい
  8. 霊喰い(妖精帝國
  9. last Moment(妖精帝國
  10. 人として軸がぶれている大槻ケンヂと絶望少女達
  11. 空想ルンバ大槻ケンヂと絶望少女達
  12. 林檎もぎれビーム!(大槻ケンヂと絶望少女達
  13. CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
  14. 聖闘士神話-SOLDIER DREAM-(影山ヒロノブ
  15. Parallel Hearts(FictionJunction
  16. 暁の車(FictionJunction
  17. nowhere(FictionJunction
  18. Return to Love(近江知永
  19. Maze(savage genius feat.近江知永
  20. 私をみつけて。(savage genius
  21. Dark Side of the Light(飛蘭
  22. mind as Judgment飛蘭
  23. 魂のルフラン飛蘭 + 奥井雅美
  24. LOVE SHIELD(奥井雅美
  25. 舞い落ちる雪のように(Suara
  26. Free and Dream(Suara
  27. DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)(田村ゆかり + 新谷良子
  28. LOST IN SPACE(サイキックラバー
  29. THE IDOLM@STER中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  30. キラメキラリ(中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  31. my song(中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
  32. DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)(m.o.v.e
  33. Gravity(m.o.v.e
  34. チェルシーガール(田村ゆかり
  35. Tomorrow(田村ゆかり
  36. Little Wish 〜first step〜(田村ゆかり
  37. 哀 戦士(GACKT
  38. The Next Decade(GACKT
  39. REDEMPTION(GACKT
  40. Gimmick Game(水樹奈々 + motsu)
  41. 深愛水樹奈々 + Suara
  42. 悦楽カメリア(水樹奈々
  43. Orchestral Fantasia(水樹奈々
  44. RE:BRIDGE〜Return to oneself〜(全員)
    • アンコール
  45. en1. ONENESS(全員)
  46. en2. RE:BRIDGE〜Return to oneself〜(全員)