Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- 1日目

今年もアニサマがやってきました。
2日開催でさいたまスーパーアリーナ2daysと言うのは去年と一緒ですが、今年のたまアリはスタジアムモード...と言う事で、収容人数は去年の倍。なんでも27000人入ったとか。年々、物凄いスピードで規模が大きくなっているのが凄いと思います。

初日は16時開演で、終わったのは22時!! なんと6時間と言う、とんでもないライブでした。でも終演後に時計見て、「そんなに経ってたの?」と思うぐらい、あっと言う間の6時間。確かに身体は疲れていたのですが、それすら心地良い。素晴らしいライブでした。
以下、感想 & セットリストです。

感想

初日はアリーナでした。席に行ったら通路側 = 跳びやすい = 死亡フラグ。と言う事でいきなり覚悟完了。終盤は気力だけで頑張っていた気がします。どの出演者も盛り上がる曲をやってくれるので、休む暇が無いんだ...。しかしそのお陰で、超楽しかった!!

以下、出演者別の感想です。

angela

トップバッターで登場。いきなり石川智晶とのコラボ!! しかも残酷な天使のテーゼで、テンション上がりまくり。ATSUKOさんと石川さんの声の力強さが、とてもマッチして素晴らしかったです。
そしてそのままangelaのソロへ。「初出場!」を強く訴えているところに爆笑。そうだよねー「angela」では初だよねー。KATSUの「ジーク ジオン!」ネタは今回も健在。27000人で「ジー
ジオン!!」。そしてatsukoさんまで「こんな時どんな顔をすればいいのか分らないの」なんていい出すし。初っ端から笑わせてもらいました。

しかし、MC聞いてでいきなり泣きそうになりました。本番前日に、デビュー前に路上ライブをよくやっていたさいたまスーパーアリーナの前の広場を見に行った...と言う話だったんですが、これがとても心に響きました。この日の会場までの距離は100mぐらい。でも果てしなく遠い100m。それを渡りきった2人。夢を叶えた人たちってホント素敵だ。

歌ったのは『Spiral』Shangri-La。去年に続いて、『Shangri-La』が聞けたのが良かったです。タオル持ってって正解だった。途中でマイクを会場に向けて、27000人で『Shangri-La』のサビを歌った時、atsukoさんが泣きかかってたのが印象的でした。そりゃ嬉しいよなぁ...。

いとうかなこ

奥井雅美ファンとしては、「おっとこまえ = まっくん」なんですが、この方もかなーり男前な人でした。格好良い!! 声の力強さが素晴らしかったです。

桃井はるこ

もう少し後のタイミングで出てくるかと思っていたので、3番手登場にビックリ。今年の「RE:BRIDGE」のタイトルどおり、原点に立ち返っての『愛のメディスン』が良かった。ちゃんと小麦ちゃんのコスプレだったし。流石だよモモーイ
しかしアニサマに合わせて、『愛のメディスン』のCDをリニューアルして発売したのは凄い。モモーイの本気っぷりを見せ付けられた気分です。ちゃんと買ったよ!!

そして、やっぱり自分はモモーイ好きだなぁと再確認しました。自らの生き様で歌い、語る姿が大好きです。

manzo

スーツ姿で登場。1曲目の『マイペース大王』モモーイがショルキーでサポート。ちゃんと予習していったお陰で、合いの手は完璧だったぜ! 皆で声を合わせてコール入れるのが楽しい。
『溝ノ口太陽族から『続・溝ノ口太陽族の流れには噴いた...。「サンレッドの続編でも歌うよ! タイトル悩んだよ!」みたいなMCで散々引っ張っておいて、出てきたタイトルが『続・溝ノ口太陽族』。この流れが読めなかったのは悔しい。畜生、笑っちゃったじゃないか...。
でも歌上手いし、格好良かったです。ラスト、ちゃんとステージの端から端まで走ってお客さんに挨拶する姿に惚れました。体力的にキツイなんて話してたのに。

彩音

実はあんまり知らないお方。2曲目は予習不足で分からなかった...。好きな曲調なので、今度ちゃんと聞こう。

ELISA

生で見るのは昨年のアニサマ以来。MCで「自分の名前を呼んで欲しい」なんて恥ずかしそうに言う姿が可愛かった...。しかも「エリサー」じゃなくて「エーリサー」と呼んで欲しいという注文付き。こんなキャラだったっけ...? なんて思いつつ、頼まれたからには呼ぶしかないですね。エーリサー!! 27000人に一斉に名前を呼ばれる機会なんて、逃したくないよね。

歌声も、透き通った高音が素敵でした。よく出るなぁ。

下田麻美

鏡音リンの曲は『炉心融解』しか知らないんだ...。と言う事で曲は知らなかった。しかし振り付けとか演出がとてもボカロっぽくて、多分リンの歌なんだろうなぁと思いながら聞いてました。演出良かったなぁ。

初音ミク

リンに続いてミク登場!! コスプレした人間が登場したらどうしようか...なんて思っていましたが、スクリーンにミクのCGが流れるのみだったので一安心。やっぱりミクはこうじゃないとね。ミックミクにされて来たよ!! CG相手に跳ぶとか超余裕。
ブラック★ロックシューターにアニメがついていたので、何事? とか思ったら、ホントにアニメ化らしい。すげー。

ビートまりお

えーりん! えーりん!
とりあえず右腕を振っておきました。

GRANRODEO

GR、今年は空気を読んでシングル2曲。夏のライブには行けなかったので久々に聞きましたが、流石のパフォーマンスでした。
何でも今度、男子限定ライブがあるとか。これは行くしかない。

堀江由衣

照明がアリーナ横を指したので、まさか? と思って横を見てみたら、そこにはゴンドラが。1曲目の『JET!!』を知らなかったので、最初、誰? なんて思っていたのですが、あの衣装とパフォーマンスが出来るのは他にいないよな...と、変な方向から把握。ファンの方、ごめんなさい...。
曲は『silky heart』が来るかと思っていたのですが、『バニラソルト』の方でした。そして『YAHHO!!』。フルコーラスは初めて聞いたけど、合いの手は何とかなりました。ノレ! 跳べ! と曲が訴えているので、すんごい盛り上がった!!

そしてソロに続いて、茅原実里を呼んでのコラボ。この2人で何を歌うの...? と思っていたら、ハッピー☆マテリアル来たぁぁぁっ!! 振り付けがある事をすっかり忘れてたのですが、何故か身体がなんとなく覚えてた。不思議。

石川智晶

この人の声、本当に凄いと思います。この日1日で、何度感動した事か。徐々に声が大きくなって、最後に弾ける歌声(こんな書き方で伝わるか疑問ですが)が凄い。ソロライブ、やってくれないかなぁ。

宮野真守

ダンスパフォーマンス付きでした。ダンス上手い。けど曲知らなかったので、あんまり盛り上がれず。

May'n

部長はこの日も凄かった。『ダイアモンドクレバス』は何度聞いても素晴らしい。「〜私が生まれて」の部分の歌詞を聞くと、無性に泣けてきます。May'nはこの歌で生まれた訳だし。

そして今年遂に奥井雅美とのコラボ!! 本当なら去年実現するはずだったのですが、まっくんの体調不良により立ち消えになってしまったコラボが、今年実現。歌うは新曲の『ミラクル・アッパーWL』。2人のこれでもか!! と言う力強い歌声が最高でした。

中川翔子

特別出演のしょこたん。初めて見たけど、この人のアニメ好きは本物だ。そして「写メとっていいですかー? ブログに載っけていいですかー?」の流れに噴きました。終演後にブログ見に行ったら、ホントに載ってた。流石だぜ...。

歌もこんなに上手いとは思っていませんでした(ごめんなさい)。グレンラガンは否が応でも盛り上がる。楽しかった!!

ALI PROJECT

会場が一気に不気味な雰囲気になったのが流石。今年は白アリの出番はなく、ひたすらブラックに。曲知らなかったのですが、知っていたとしても楽しみ方は変わらなかったと思う。演出と歌と、じっくりと見入っていました。

茅原実里

盛り上がり方は流石のみのりん。やっぱり歌上手いよなぁ。美人だし。しかし、『Voyager train』→『Tomorrow's chance』→『Paradise Lostって殺す気ですかそうですか。この辺から体力的にかなり厳しい戦いだったのを覚えています。

栗林みな実

トリ前に登場。原点と言う事で、Precious Memoriesは納得の選曲。そしてスクイズ曲へと繋がるのですが、「スクイズ曲なら、『あなたが...いない』じゃないのか」なんて声を終演後にチラホラ聞きましたが、それはチャレンジングすぎる...。ここでバラードが来て大分助かりました。体力的な意味で。

しかしビックリしたのは、ALI PROJECTの前に谷山紀章と歌った『WHAT'S UP GUYS?』。何が起きているのか、本気で分らなかった。イントロ聴いた瞬間に曲名は浮かんだんだけれど、まさかここで歌われるはず無いよな? と信じられませんでした。そしたらホントに歌ってるし...!! 1日目、最大のビックリポイントでした。しかしこの選曲は英断だったのでは? もう古い曲だから、分からない人も多かったんじゃなかろうか。個人的には大盛り上がりでしたが。興奮し過ぎて鳥肌立ったよ。

JAM Project

トリはJAM!!
もう残っている体力を振り絞り、跳んで跳んで跳んで跳びまくりました。
会場の盛り上がり方は圧巻の一言です。『SKILL』とか、それまであまり跳んでいなかったお客さんも巻き込んで、ほぼ全員で跳んでました。JAMまでの盛り上がりも凄かったけど、そこからさらに上を行くとんでもない盛り上がり方。ライブ未経験な人も、一度はライブに来るといいよ!! あの一体感はDVDとかじゃ味わえない。最っ高!!

テーマソング

例年のテーマソングはアニメのEDっぽい雰囲気で噛み締めながら盛り上がる感じなのですが、今年のテーマソングはOPっぽい雰囲気。テーマソングで跳ぶのは新鮮だなぁなんて思いながら、ノリの良い曲に身を委ねていました。毎年の事ですが、全員で交替しながら歌うのは良いですね。これぞお祭り!! と言う雰囲気が大好き。ステージ上が本当に楽しそうで、見ているだけで嬉しくなってしまいます。
アンコールはOUTRIDE。『ONENESS』やるかなぁと思ったけど、初日は無しでした。

初日総括

こんな感じで、ひたすらに楽しかった6時間でした。翌日の事を考えて自重...なんて案が欠片も浮かんでこなかったぐらい楽しかった。
参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. 残酷な天使のテーゼ石川智晶 + angela
  2. Spiral(angela
  3. Shangri-Laangela
  4. F.D.D(いとうかなこ
  5. 追想のディスペア(いとうかなこ
  6. 愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜(桃井はるこ
  7. WONDER MOMO-i 〜World tour version〜(桃井はるこ
  8. マイペース大王(manzo + 桃井はるこ
  9. 溝ノ口太陽族manzo
  10. 続・溝ノ口太陽族manzo
  11. Endless Tears...(彩音
  12. コンプレックス・イマージュ(彩音
  13. Wonder Wind(ELISA
  14. ebullient future -アニサマVer-(ELISA
  15. ココロ(下田麻美
  16. 「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】(初音ミク
  17. ブラック★ロックシューター初音ミク
  18. Help me, ERINNNNNN!!(ビートまりお(COOL&CREATE))
  19. tRANCE(GRANRODEO
  20. modern strange cowboy(GRANRODEO
  21. JET!! 〜 バニラソルト(堀江由衣
  22. YAHHO!!(堀江由衣
  23. ハッピー☆マテリアル堀江由衣 + 茅原実里
  24. First Pain(石川智晶
  25. Prototype(石川智晶
  26. J☆S(宮野真守
  27. Discovery(宮野真守
  28. キミシニタモウコトナカレ(May'n)
  29. ダイアモンドクレバス(May'n)
  30. ラクル・アッパーWL(May'n + 奥井雅美
  31. 空色デイズ中川翔子
  32. 涙の種、笑顔の花(中川翔子
  33. WHAT'S UP GUYS?(栗林みな実 + 谷山紀章
  34. 鬼帝の剣(ALI PROJECT
  35. 戦慄の子供たち(ALI PROJECT
  36. 地獄の門ALI PROJECT
  37. Voyager train(茅原実里
  38. Tomorrow's chance(茅原実里
  39. Paradise Lost茅原実里
  40. Precious Memories栗林みな実
  41. 涙の理由(栗林みな実
  42. sympathizer栗林みな実
  43. Crest of "Z's"(JAM Project
  44. 守護神-The guardian(JAM Project
  45. レスキューファイアー(JAM Project
  46. SKILL(JAM Project
  47. RE:BRIDGE〜Return to oneself〜(全員)
    • アンコール
  48. en1. OUTRIDE(全員)
  49. en2. RE:BRIDGE〜Return to oneself〜(全員)