May'n SUMMER TOUR 2009「LOVE & JOY」東京公演1日目

May'nのライブツアー東京公演1日目に行ってきました。会場はZepp Tokyo。19時から21時半ぐらいまで、2時間半のライブでした。
相変わらずの素晴らしい歌声を存分に堪能してきました。最高!!
以下、感想 & セットリストです。明日行く人はネタバレ注意。

感想

1月のライブに続いて、個人的には今年2回目のMay'nソロライブ。前回が赤坂BLITZで今回はZepp Tokyo。埋まるの? なんてちらっと思っていたのですが、始まってみれば後ろまで人がギッシリ。すげー。
そんな大入り満員の中、大阪, 名古屋講演で喉の調子がおかしかった...と言う話を聞いていたので、今日は大丈夫? と若干不安だったのですが、杞憂に終わりました。確かにMCの時、ちょっとかれ気味な声だったのですが、歌声にはあまり影響無し。元気そうで良かった...。

前回のソロライブから、新譜は『キニシニタモウコトナカレ』だけだったので、どんなセットリストになるか全然分らなかったのですが...アルバム曲とマクロスF曲を織り交ぜつつ、さらになんと未発表の新曲も沢山。全部で4曲も! 前回のソロライブで歌った『グランドピアノ』は今回も披露。この辺の新曲は、年内にまとまるみたいです。今日のMCでそんな感じの事を話していました。どれも良い曲だったので、詳細が気になります。

今回はアコースティックコーナーも有り。『BLUE』のアコースティック版が良かったです。元々バラードだけれども、ギター一本だけをお供に歌うとやっぱり雰囲気変わりますね。メドレーはギターに加えてパーカッションにアップライトベース、そしてキーボードも。豪華な布陣に見事な歌声で大満足。特にベースの音が良かった。アップライトベースは何度見ても憧れる。

アコースティックコーナー後は、新曲を挟んでマクロスF曲3連発!! 一気に盛り上がる流れが楽しかったです。しかし、『ライオン』『ノーザンクロス』『射手座〜』の連続はキツイ。体力が...。

今回一番圧巻だったのはダブルアンコールの『ダイアモンドクレバス』。しかも真空Ver!! アカペラで歌い始めた瞬間に鳥肌が。凄かった...!! しかし本当に凄いのは曲のラストでした。ラスト、マイクすら通さずバンドも演奏無し。完全アカペラ。これには言葉もありませんでした。出来る事と言えば、ただただ食い入るように聞く事のみ。この1曲が聞けただけでも、行った甲斐がありました。最っ高。

と言う訳で本当に素晴らしいライブで大満足。参加された方々、お疲れ様でした! 明日も行きます!!

セットリスト

  1. M-Revolution
  2. May'n☆Space
  3. What'bout my star?
  4. Welcome To My Fanclub's Night!
  5. インフィニティ
  6. 妖精
  7. キスを頂戴
  8. WHY?
  9. XYZ (新曲)
  10. Let Me Be Myself(新曲)
  11. BLUE(アコースティック)
  12. グランドピアノ(アコースティック)
  13. アコースティックメドレー
    • 嫌、嫌
    • Glorious Heart
  14. Get Ready(新曲)
  15. ライオン
  16. ノーザンクロス
  17. 射手座☆午後九時Don't be late
    • アンコール
  18. キミシニタモウコトナカレ
  19. My Teens My Tears(新曲)
  20. May'n☆Space
    • ダブルアンコール
  21. 真空のダイアモンドクレバス