ドミニオン大会

今日はボドゲの日。いつものボドゲ会とは趣向を変えて(メンバーは一緒だけど)、ドミニオン大会でした。
1回戦2位、2回戦1位タイで、決勝はトップ卓に滑り込み。勝つぜ! と意気込んだものの、最後は2位で王座獲得ならず。完敗だった...。しかしとても楽しかったです。ドミニオンはホント良いゲームですねー。半日ほどドミニオン漬けだったけど、全然飽きない。大会形式も良かったし、また遊びたいです。

ドミニオン以外にも他にも色々遊んだけれど、詳しくは後日。追記しました。
ボドゲ後の飲み会があり得ないレベルでカオスで面白過ぎ、帰ってみれば余裕で睡眠不足確定な時間。明日起きられるか不安過ぎる...。悔いは無いけどな!

以下、遊んだゲームの感想です。

ドミニオン

今日はドミニオン大会。19人参加で4人卓×4+3人卓×1。全部で3回戦でした。
1回戦は「大量の金」セット。定石通り《礼拝堂》+《研究所》で圧縮して回すも、1点を廃棄した分だけ1位に届かず2位どまり。前にも同じような状況で負けた事あるんだけれど、1金はともかく1点は切らない方が良いのだろうか...。
2回戦は「変遷」セット。自分はひたすら《庭園》を買いに走り、もう1人が《魔女》+《研究所》でグルグル回して6点を狙う展開。3人卓だったので中々ゲームが終わらず、デッキの枚数が60枚を超えた所で強引に3箇所売切れさせて終了。6点を買われ過ぎていたので流石に負けたかと思ったら、《庭園》の点数が爆発して62点タイと言う、とんでもないゲームでした。まさかデッキが60枚を超えるまで育つとは思わなかったよ...。
2位-1位だったので3戦目はトップ卓へ滑り込み。完全ランダムセットで、使ったのは《礼拝堂》《参事会》《官僚》《庭園》《図書館》《木こり》《鉱山》《金貸し》《村》《玉座の間》の10種類。《金貸し》《鉱山》《礼拝堂》があったので圧縮した方が強いだろうと思ってプレイしていたら、何度も7金止まりで泣ける展開。あ、あと1金ください...。そうこうしている合間に何度か美味しく《玉座の間》が刺さったリッパーさんに差をつけられて2位終了。《玉座の間》は上手く行くと強いなー。

と言う事で非常に楽しい大会でした。ドミニオンの楽しさを再確認した次第。しかし何が凄いって、19人集まって、誰一人今日初めてドミニオンに触った...と言う人がいない事。何回もボドゲ会はやってるし、沢山のゲームを遊んだけれど、これだけの人数が全員遊んだ事のあるゲームって他に殆ど無いんじゃないかなぁ。

BLUFF

各自カップの中で他人に見えないようにダイスを振り、全員が持っているダイスの目の「どの目がいくつ出ているか?」を賭けていくゲーム。このゲームは自分が遊んだ事のあるボードゲームの中で、プレイした回数がダントツトップなゲームだと思われます。一度始めると、「もう一回」「もう一回」と、中毒性が酷いゲーム。この日も何度か立て続けに遊びました...が、今日は惨敗。
しかし、ラスト2人のダイスの数が3つ VS 1つの状態から、1つのプレイヤーが勝った逆転劇があったんですが、これは凄かった。横で見ていたけれど、素晴らしいブラフでした。お見事。

カルカソンヌ

XBOX360では何回か遊んでいるけれど、ボードゲームで遊ぶのは初めて。タイルを置いて街や道を作り、得点を稼ぐゲームです。巨大な都市に絡む事が出来て得点を稼ぐものの、草原が上手く繋がらなくて点が伸びずビリ。後1箇所繋げられれば! と言う所が、最後の最後まで繋がらなかった...。

イモムシ イモムシ

イモムシをモチーフにしたおバカなレースゲーム。今日も良い感じにおバカな展開でした。5人で遊んでいたのですが、内1人が1度も進む事無くゲームセット。最後にやっと動ける!! と言うターンで、手番的に先に動けるプレイヤーがゴールして終了と言う、なんとも神がかった展開には爆笑。一体どのくらいの確率だったんだろう...。

タブラの人狼

今日の人狼はタブラ版でプレイ。普段はUltimate Werewolf版で遊ぶ事が多いので、タブラ版で遊ぶのは初めてだったり。
役職が共有者だったので初日CO。狂人の占い騙りが黒出し→吊る→霊媒でホントに黒が出ると言う、なんだそりゃっ! と突っ込みたくなる展開があった模様です。完全に狂人の占い騙りを信じてたよ...。頼りない共有でスンマセンでした。しかし、初日のランダム吊りで偶然狼が吊れていたお陰で、村人有利な展開でそのまま勝利。


こんな感じの1日でした。ドミニオン大会をやった割には、他のゲームも結構遊べて満足満足。大会も楽しかったし、良い一日でした。また遊びましょー。