マリア様がみてる リトル ホラーズ

本編は完結した『マリみて』ですが、新刊。雑誌掲載分をまとめた短編集です。
サブタイトルが『リトル ホラーズ』となっていますが、まさにその通りな短編ばかりが集まっている感じでした。ちょっぴり怖いお話や不思議な話だらけ。特に双子の話は...結局真実はどれなんだ! と叫びたくなるような終わり方。軽く怖い。リリアンでこんな事が起こるとは。

また書き下ろしの部分もあって、ここでは祐巳たちが3年生となり、話の中心は妹世代へ。奈々がそれなりに妹らしく振る舞っている事にちょっと驚いたり、祐巳がどんどん大人びていくなぁ...なんて思いながら読んでいました。しかし、由乃さんは相変わらず由乃さんで一安心。妙に悟った感じになった由乃さんはちょっと嫌だし...。このまま腕白に育って欲しい所です。

しかしこうして続編が(短編とは言え)読めると、本編の完結は区切りであっても終わりでは無いと言う事を改めて実感させてくれます。時折思い出したかのように、こんな風に短編が読めると良いなぁ。