NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009

水樹奈々のライブに行ってきました。会場は西武ドーム!! 遂にドームですよドーム!! 若干開演が押して、始まったのは16:15。そこから何と4時間超の長丁場。終わったのは20時半ぐらいだったかな?
新旧織り交ぜたセットリストに、非常に凝った演出...と、とても楽しいライブでした。

以下、感想 & セットリスト。

感想

最寄駅に降りたら人だらけでビックリ。これ全部ライブ参加者か...と感慨に浸りながら入場。んで入ってまたビックリ。三塁側スタンドで見ていましたが、本当に広い。流石は野球場です。駅前の人の数を見たにも関わらず、この座席が本当にお客さんで埋まるのか不安になったぐらい。しかし、始まってみれば殆ど埋まっていました。チケットは完売していなかったようですが、自分の目に付く範囲では殆ど空席も無くて、ほぼ満席意近かったんじゃ無いかなぁ。
また、密閉型のドームでは無いので、中盤ぐらいまでは外の光が入っていたのですが、徐々に暗くなっていく感じが素敵でした。暗くなるにつれ、徐々にテンション上がっていきますね。

以下、箇条書きで。

  • 3曲目にまさかの『もがちょ』来たー!! あまりに予想外で思わず笑ってしまった。
  • 古い曲も多めなセットリスト。『The place of happiness』『STAND』とか。
  • サックスにファイヤーまさひろ参加。ファイヤーのサックスがとても好きな自分としては、この参加は非常に嬉しかったです。前回はいなかったし...。見せ場もアチコチにあって超満足。
  • 演出がとても凝っていました。特に、アリーナ中央に置かれたステージで噴水が上がったのには本気で驚きました。炎を上げるステージは沢山見てきたけど、水が吹き上がるステージは初めて見たよ!! すげー。炎と水が同時に上がる曲もあったりして、見ていて凄く綺麗でした。
  • 途中のバンドメンバー紹介でムービーが流れたのですが、これが凄い。特撮戦隊モノのOPをバンドメンバーで作った! と言う感じの映像で、その名も「チェリボセブン」。発破は爆発しまくってるし、怪しげな戦闘員相手に殺陣やったり。大物だらけのチェリーボーイズにここまでやらせるとは...。大部分はスタントマンだとは思うけど。
  • 『MARIA&JOKER』の前にもムービーが。こっちはスパイもの? みたいな雰囲気。黒服から逃げるサラリーマンっぽいムービーから始まって、途中からムービーと舞台が融合する展開。追われるサラリーマンと追う黒服が舞台に登場してそのまま続きを。水樹奈々はヘリのムービーに合わせて、舞台上部から吊り下げられたゴンドラ? っぽいものに乗って降りてきて、黒服相手に殺陣を!! 何でもやる人だとは思っていましたが、殺陣も堂に入っていました。凄い。その後のMCで、「イメージは不二子ちゃん」と言っていました。まさにそんな感じだったなー。
  • ムービーは野球のヤツとか、愛犬と共に登場するヤツなどもあり。全体的に映像に凝っていた感じがしました。
  • 深愛ではアルパ奏者の上松美香登場。これはHSCの流れか...? と思ったのですが、『深愛』でした。そう言えば、こっちもアルパ弾いてましたね。あの楽器の音はホント綺麗で好き。生で聞けて良かった。
  • 『夢の続き』のMCでは涙ぐむシーンも。MCでこの曲に込められた意味を知り、その後の歌でグッと来ました。歌詞はそう言う事だったのか。
  • 『Brand New Tops』はタオル曲。新曲だったので振り付けも初見な上、微妙に難しくてコピーもままならず...。

こんな感じのライブでした。半年振りの奈々ライブでしたが、とても楽しかったです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

2chより転載。感謝。

  1. ラクル☆フライト
  2. アオイイロ
  3. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
  4. The place of happiness
  5. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
  6. Nostalgia
  7. 沈黙の果実
  8. 残光のガイア
  9. STAND
  10. 少年
  11. 二人のMemory
  12. PERFECT SMILE
  13. innocent starter(アコースティック)
  14. NAKED FEELS(アコースティック)
  15. 深愛(with 上松美香, アコースティック)
  16. Gimmick Game
  17. still in the groove
  18. Take a shot
  19. BRAVE PHOENIX
  20. MARIA&JOKER
  21. Justice to Believe
  22. ETERNAL BLAZE
  23. 悦楽カメリア
  24. Bring it on!
  25. Trickster
  26. 夢の続き
    • アンコール
  27. POWER GATE
  28. Brand New Tops
  29. DISCOTHEQUE