レンタル・フルムーン 第一訓

『under』の作者の人の新シリーズ。
主人公は男子高校生。他の人には見えない霧を目にする事が出来、この霧のある所には、必ず不思議な事があると言う設定。そして同じ学校の後輩なヒロインが、この霧の事を知っていて...と言う感じで話が進みます。
不思議の元である霧・パンドラを本に記録し、自分が暮らす古本屋に陳列するヒロインと、その霧探しの手伝いをする事になった主人公のお話。

普通。何が起こるかわからないパンドラ収集。手伝う事になったは良いけど、美人の後輩は微妙に性格きついし、言葉少ないキャラなのですれ違う事も。この辺の人間関係は読んでいて面白かったです。しかし、シリアスなシーンでも微妙にコメディが混ざるのが...。真面目に行くかと思いきや、やっぱりコメディ! みたいな流れは面食らうので、どうにも肌に合いません。パンドラの発生する訳とか、ヒロインがパンドラ集めをやっている理由とか、神様登場とか、設定は面白いんだけど。

そう言えばヒロインに一言。ネタバレするのはどうかと思うよ!