猫耳父さん

『週間アスキー』で連載されていたタイトル作品と、書き下ろしの短編を収録した1冊。作者の名前は知らなかったんですが、他の出版社から色々出している人らしい。娘と二人暮らしの38歳の父が主人公。死んだ愛猫が夢の中に出てきて、目が覚めたら猫耳と猫尻尾が生えていた!! と言うお話。

イラストのインパクトが物凄い。おっさんを猫化すると、こうもキモいんだ...と言う事を思い知らせてくれます。しかし、本編は割と真っ当な家族モノ? 反抗期まっただ中の娘の心境や、リアルに猫耳が生えた生活の面倒さなんかもしっかりと書いてあって、コメディとしても家族モノとしても面白かったです。良い意味で騙されました。特に、娘との交流が良い感じ。父子家庭って大変なんだろうなぁと思いつつ、この一件を通して、深まった親子の仲を見て微笑ましい気分になりました。

もう1つの短編も家族モノ。こっちは犬型ロボットがキーになっているあたり、綺麗な対比ですね。話としては表題作の方が好きだけど、こっちはこっちで普通に楽しめました。総じて満足。